デジタルカメラ

CONTAX-TVS_D01.jpg


← CONTAX TVS DIGITAL


CONTAX-i4R.jpg

← CONTAX i4R











来月から本格的に書いていこうと思っている「ベストバイ」シリーズ。
とりあえず、初回はデジタルカメラです。

みなさんは「CONTAX(コンタックス)」ってご存知ですか?
本当に名機と呼べるカメラをたくさん世に送り出しているメーカーです。


私は職業が写真家の一面も持っており、昔からカメラに囲まれてますが、
デジカメってなかなか買わなかったんですよね〜。
というより、日常の記録などは携帯のカメラで十分ですから。
このブログの写真もほとんど携帯のカメラです。(200万画素程度)

仕事上ではさすがにフィルムカメラを使用してますから、というより
安いデジタルカメラではさすがに画質の面で問題がありますから。
(一部、キャノンEOSのデジタル使用)

上記の2機種についても、問題なく仕事上で使用出来るというわけでは
ないのですが(画質が悪いからではなく、使い勝手の問題にて)、
私がおすすめする2機種です。

細か〜い「ウンチク」はおいといて、どうですか?
デザイン素敵じゃないですか?

i4Rは香水のビンをモチーフにしてますから、スタイリッシュですよね。

TVSは伝統あるCONTAXスタイル。
ま、T2やG1、G2といったフィルムカメラに比べると
質感がいまいちな感じもしますが、オールチタンのボディはなかなかです。


一番おすすめするポイントはなんといっても、「レンズ」なのです。
ご存知の方も多いと思いますが、「カール・ツァイス」というレンズ。

現在では、ソニーのデジカメ、ムービー等にも搭載されていますが、
写真業界ではなんといっても、コンタックスハッセルブラッド
たった2つが、「カール・ツァイス」を装備することを許されたメーカーなのです。




私が初めて「カール・ツァイス」搭載のカメラに触れたのは、小学校高学年くらいの時に
父親が使っていたハッセルブラッドでした。

正直子供なので、「面倒くさいカメラだなぁ」くらいにしか思ってなかったのですが、
もう少し大人になった時に、改めてこのカメラの偉大さを知りました。


「なんて凄い描写力なんだろう」


抜けの良さ、色の再現力、表現力・・・等々
今まで経験したことのないその画力に、驚きを隠せませんでした。



色々調べているうちに「カール・ツァイス」というレンズの力なくしては、
この描写力は語れないと思い、CONTAXというカメラも「カール・ツァイス」
を装備していると知り・・・。
それから私の「カール・ツァイス」の歴史が始まったのです。
(思えば色々買ったなぁ。CONTAXもハッセルも・・・)

そんな「カール・ツァイス」搭載のCONTAXがものすごい安価で買えるなんて・・・。
いい時代になったなぁ(そうなのかな?)

これからデジカメ買おうとしてる方は、候補にいれてみては。
当店でも扱ってます(←お、宣伝か)

世界フィギュア選手権・結果

suguri01.jpg
予選、ショートプログラムを終えて8位だったが、
フリーではほぼミスのない演技。
豊かな表現力で5位入賞の村主章江。










ando01.jpg
細かいミスが重なり6位の安藤美姫。
4回転ジャンプは封印。





arakawa01.jpg
惜しくも9位に終わった荒川静香。














表彰台には上れなかったけど、すばらしい演技でした。
トリノ五輪の枠3も確保できたし、世界ランキングも

1位 荒川静香(3542点)
2位 安藤美姫(3305点)
3位 村主章江(3120点)

と、日本勢でBEST3!!

「ぱちぱちぱち!!」


でも、やっぱり今季から本格導入された「新採点システム」。
今大会は本当にこのシステムが響きましたね。

ショートプログラムでのジャンプ転倒の村主章江。
コンビネーションジャンプで失敗の安藤美姫。
滑り込み不足でジャンプの失敗が多かった荒川静香。

いずれも、ジャンプによる減点が大きかったため点数が伸び悩んだ。

結局今大会で男子も含め上位にきた選手はすべて
「ジャンプを転倒せずにこなし、レベルの高いスピンを披露した」
選手ということ。

男子も4回転飛ばなかった選手が表彰台に上がってましたし、
女子で優勝したスルツカヤ選手はこれでもかとビールマンスピンを
繰り返してましたよね。(本当に美しかった)

日本勢もこの「新採点システム」になれて、トリノ五輪でも
素晴らしい演技を見せて欲しいものです。


上記写真は朝日新聞社のasahi.comより引用。
著作権は朝日新聞社にありますので、無断転載を禁じます。



氷上の女神たち

タイトル「世界Jr.フィギュアスケートより、「究極の美」」でも
ふれましたが、明日から世界(シニア)フィギュア選手権が始まります。

日本から、

2連覇を狙う女王
「荒川静香」

スーパージャンパー
「安藤美姫」

安定度抜群!!
「村主章枝」

・・・の、3人の舞姫が出場しますが、三者三様の演技がとても楽しみです。
個人的には「村主章枝」選手が一番好きなんですけど、今現在とても気になるのが
「安藤美姫」選手です。

というのも、今シーズンより採点方法が変わり、難しいジャンプに挑み、
失敗すると、より大きく減点されてしまうために、彼女の「伝家の宝刀」である
「4回転ジャンプ」が、しばらく影を潜めているのだ。

本人はインタビューで
「やらないよりは、やったほうが、失敗しても満足のいく演技ができる」
とコメントしてましたが、どうするんでしょうね?

私個人的には4回転を是非プログラムに入れて欲しいです。
なぜなら「4回転」はあなたにしか飛べないのだから・・・。

まぁ勝手なこと言ってますが・・・、いつでも見てる方は勝手なもんです(笑)
でも、「4回転」やってもやらなくても、悔いの無い演技をして欲しいと思います。



日本の3人の舞姫を応援してますが、やはり世界の壁は厚い!!
「頑張れニッポン!!」


参考:

世界のツワモノたち

言わずと知れた、ミス・パーフェクト
ミシェル・クワン(アメリカ)
6回目の制覇なるか?
おそらく曲はフィギュア界、伝説の「ボレロ」

完全復活!ロシアの女王
イリナ・スルツカヤ(ロシア)
彼女の「スピン」は必見

世界選手権2位の実力者
エレナ・ソコロワ(ロシア)
演技だけじゃなく、笑顔もと〜っても素敵

身体はちっさいけど、アツい女性
サーシャ・コーエン
彼女はやっぱり天高きバベルの塔のような「スパイラル」は見事!

エレナ・リアシェンコ(ウクライナ)
ベテランといったら、この人。

カロリーナー・コストナー(イタリア)
「トリノ五輪」代表
その実力は如何に?


テレビ中継はフジテレビ(CX)系列にて

女子ショートプログラム
 3月18日(金)23:00〜
女子フリー
 3月19日(土)21:30〜

世界Jr.フィギュアスケートより、「究極の美」

Mao-Asada01.jpg
Mao-Asada02.jpg















皆さん、明日から世界(シニア)フィギュアスケート選手権が始まりますが、
その前に世界Jr.フィギュアスケート見ましたか?

ついに現れました・・・!!
「神の子」「天才」「最終兵器」
う〜ん、なんて表現したら良いのか・・・

彼女の名前は「浅田真央」。
若干14歳の女の子である。

この大会(世界ジュニア選手権)で179.24点と2位に20.31点の
大差を付け、今期2冠目となる優勝を飾った。

このポイントがどのくらい「グレイト」かというと、
「荒川静香」選手が今期のグランプリのファイナルで2位に入った時の点数を
19点も上回ってるのです。まさに世界のトップレベルの素晴らしい演技でした。

ま、点数だけじゃすべてはわからないと思いますので、ご覧になってない方は
是非彼女の演技を一度ご覧になって下さい。
わたしは瞬きすることも出来ず、演技終了まで釘付けでした・・・。

ジャンプの技術はトリプルアクセルを余裕で飛べるほど。
幼い容姿から表現力を心配されたが、フリーの表現力を示す点数は、
5項目中の4項目で「グレイト」な7点台。世界の審判も認めたようだ。
でもやはり、兎にも角にも「ジャンプ」が「美しい!!・速い!!・エレガント!!」

あまりフィギュアに興味のない方も是非ご覧になって頂きたい。

残念なことに年齢制限により「トリノ五輪」には出場は出来ないのだが、
次の次の「バンクーバー五輪」では真央ちゃんが「主役」でしょう!!

まだまだ先は長〜いですから、病気や怪我に気を付けて、
いつまでも素晴らしい演技を見せて下さい。



上記写真は朝日新聞社のasahi.comより引用。
著作権は朝日新聞社にありますので、無断転載を禁じます。

サケにササル

先日、中西衆議院議員がわいせつ罪で問題を起こしましたよね。
見ず知らずの若い女性に抱きついて、服の中に手を突っ込み胸を触ったとか揉んだとか?

この問題により、中西議員は議員辞職しました。
この問題を様々な方がコメントしてましたが・・・

都知事がヒトコト
「う〜ん、サケの呑み方知らねぇんだなぁ。呑み過ぎなんだよ」

「良いこと言うねぇ、粋だねぇ」
最近本当に、サケの呑み方知らない輩が増えたような気がする。へ(xLx)へ

中西議員は「因果応報」となってますので、これ以上責め立てるような
気持ちはないのですが、問題は周りに甘えて許してもらっている輩ですよ。

*「因果応報」=「犯した罪の報いを受けるコト」これになってない人は
周りがどんなに迷惑しているコトか・・・(>_<)


サケが入ってない時は人格者でも、サケが入ると途端にダメダメ人間になる人・・・
実に多いと思います。(心当たりありますか?)

サケは呑み過ぎれば「き○○い水」とも言われるのだから、人にも自分にも無理させちゃダメです。
自分の適量を把握して、マイペースで呑みましょう。

サケを呑んで、普段言えないことを言ったり、出来ないことをやって
ストレスを発散出来る人って簡単でいいですね。ある意味羨ましい。
「記憶がない、呑みすぎた〜」などと、サケのせいにして終わり。

「・・・サケに失礼だ!!(--)」

24時間365日、社会にいる時は、サケを呑もうと何を呑もうと、
「公衆道徳」というものを常に心がけ、清く正しくサケを楽しもう!!


自分も気を付けよ〜
「サケに呑まれないように、サケにササラないように・・・」と。

霊長類 ヒト科

滅びゆく生態系は守れ!という。
私たち人間が破壊しているのである。

動物愛護という考え方をする。
一方で保護したために増えた動物を今度は間引くのである。


テレビで絶滅危惧の動植物の特集番組を見て
「しんみり」しながら、アリノスコロリをいそいそと仕掛けてる。
ゴキブリくんは即抹殺。害虫だから?

人間って何だろう?
地球からみたら1番の害虫かも知れないのに・・・。

ちなみに私もゴキブリくんはキライです(>o<)
「くん」を付けて可愛く呼んでみたけど、やっぱりダメだ〜(>_<)

うつわ

己を知れ
先ず己を知れ

己の器が分かったら ちっさいと思え

ちっさい
ちっさいと考えながら 謙虚にいきろ

まだまだ
まだまだと呟きながら 精進にいきろ

上には上があるけれど
下には何もないのだから・・・

最近の道路事情

交通事情じゃなくて、道路事情・・・ネ。

最近どの自治体でも年度末なので、あっちもこっちも工事してますよね。
電気なのか電話なのか水道なのか、はたまたガスなのか分かりませんが、
とりあえず、もともとのアスファルトを剥がして地中で作業してますよね。
「ご苦労様」とも思うけど、工事完了した際には
「ちゃんと」アスファルトを敷いてくださいな。
あっちもこっちもホントに、仕上げが悪すぎる・・・o( ̄ ^  ̄ o)

そりゃ〜新しいアスファルトですから、色も濃いし目も細かいし「新品」って
感じだけど、工事前より位置が高すぎたり、低すぎたり・・・。

いままで何の問題もなく「マイ・カ〜」で走れた道が、フロントバンパーを「コスル」道に
なったり、ボディの下を「スル」ようになったり・・・。

前より良くするどころか、「道路事情」はひどくなっているトコロばかり・・・。

それから、工事中の警備員の「誘導」の下手さもいい加減にして欲しいなっと。
片側通行で、10分も15分も止めるなっつ〜の( ̄∩ ̄#
国道ですよコ・ク・ド・ウ!!そのせいで大渋滞。

昔はグレイトな誘導係がたくさんいたと思うんだけどなぁ・・・。
どの業界も「職人」と呼べる人が少なくなったのかな?

事故にもつながる「道路事情」ですから、しっかりやって欲しいものです。

はぁ、それにしても「マイ・カ〜」の下まわりがボロボロだぁ・・・(>_<)

雪化粧・・・

snow01.jpg










雪がシンシンと降っています。
季節は冬・天気は雪という条件が一番好きな私(-。-)
(もう3月だから、季節は冬・・・とは言えないけど)

今朝は午前7時くらいに帰宅したのだけど、幹線道路もかなり積もってて、
久しぶりの大雪って感じでしたね。

路上コンディションも悪く、視界も満足ではない中、車を運転していると、
どういうわけか、昔を思い出します。(昔なのかな?)
何を思い出してるかと言われても、具体的に言えないんだけど・・・
見た夢を思い出せない感じかなぁ!?
でも、なんだかとっても幸せな気持ちになります。

具体的には思い出せないけど、きっと良き時代を思い出してるのかな?
(なんだか記憶喪失な人のようだ・・・笑)

ま、とにかく雪って私にとってはすごく魅力的なモノです。
でも皆様、事故や怪我には十分に気をつけて下さいね。

松山千春さんの「雪化粧」を聞きたくなっちゃったな。
では、私も出かけてきま〜す。ヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free