世界フィギュア選手権・結果

suguri01.jpg
予選、ショートプログラムを終えて8位だったが、
フリーではほぼミスのない演技。
豊かな表現力で5位入賞の村主章江。










ando01.jpg
細かいミスが重なり6位の安藤美姫。
4回転ジャンプは封印。





arakawa01.jpg
惜しくも9位に終わった荒川静香。














表彰台には上れなかったけど、すばらしい演技でした。
トリノ五輪の枠3も確保できたし、世界ランキングも

1位 荒川静香(3542点)
2位 安藤美姫(3305点)
3位 村主章江(3120点)

と、日本勢でBEST3!!

「ぱちぱちぱち!!」


でも、やっぱり今季から本格導入された「新採点システム」。
今大会は本当にこのシステムが響きましたね。

ショートプログラムでのジャンプ転倒の村主章江。
コンビネーションジャンプで失敗の安藤美姫。
滑り込み不足でジャンプの失敗が多かった荒川静香。

いずれも、ジャンプによる減点が大きかったため点数が伸び悩んだ。

結局今大会で男子も含め上位にきた選手はすべて
「ジャンプを転倒せずにこなし、レベルの高いスピンを披露した」
選手ということ。

男子も4回転飛ばなかった選手が表彰台に上がってましたし、
女子で優勝したスルツカヤ選手はこれでもかとビールマンスピンを
繰り返してましたよね。(本当に美しかった)

日本勢もこの「新採点システム」になれて、トリノ五輪でも
素晴らしい演技を見せて欲しいものです。


上記写真は朝日新聞社のasahi.comより引用。
著作権は朝日新聞社にありますので、無断転載を禁じます。



2005/03/30(Wed) 02:54:43 | スポーツ
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free