龍馬ファンの嘆き

20050225.jpg

先日、地元の某、有力新聞紙を眺めていたら、でかでかとこんな通信販売の広告が載ってました。
「陶板額・『幕末維新の志士達」」(見た人いるかな?)
なんじゃコリャ?と思ってみてみると、そこにはこんなことが書いてあるじゃありませんか。

「維新史に一石を投じる、歴史ファン驚愕の掘り出し物」
「龍馬、西郷、大久保、勝、高杉、桂...らが一堂に会した古い写真」
「長く秘蔵されていた為、専門的な研究はこれからだが、本物の可能性が高い。」
「錚々たるメンバーのこの重要史料が、今まで個人蔵として埋もれていたことが惜しまれてならない」等など..。
 そしてそのお値段はナント12万円也!

いや〜、コレにはさすがにビックラこきましたね。
写真には、ちゃんと人物に線がひいてあって、名前まで付いてる。
コレは、あまり詳しく知らない人だったら買っちゃうよね。
しかも新聞の広告だし。

幕末好きの人だったらこのメンバーが同じ時期に一堂に会することが「ありえな〜い」のは解るんですが、そんなに詳しく知らない人だったら、きっと感激して買っちゃうって。
僕も、知らなかったら買って、壁に飾って、毎日出かける前に拝んでるかもしれない(笑)。

あまりのこのインチキ商売っぷりに腹が立って、このコーナーでも言わなきゃ気がすまなくなっちゃった。
知らなかった人のために、一応、
この写真は佐賀藩の英語塾「到遠塾」の写真でフルベッキ博士とその学生たち。の写真といわれてます。
もちろん、龍馬も、西郷ドンも、皆本人じゃなく、後に誰かが適当に当てはめて作ったものなんです。

もし、知らない人がこの広告を見て「なんてすごい写真だ!」って感激して買っちゃって、それからも後生大事にこの写真を本人と思い、過ごしていったとしたら...
僕はなんともやるせないですよ。

こんなインチキ商売が堂々とまかり通る世の中なんだね。
某有力新聞社さんも、頼むよ。こんな広告載せるなっちゅーの。(しょうがないか)
頼むから、歴史や史実を歪曲して伝えるのはやめて欲しいと思う。
銭になるものなら何でも商売にしてしまおうという日本人の浅ましさも悲しいものがあります。

こんなグチみたいな内容でスミマセン。一龍馬ファンとしてコレだけは言いたかった。

でもさ、こんなことを言ってる僕に対しても、当の龍馬だったら、
「小さい、小さい、そんなつまらん事は気にするな。清濁併せ呑んで笑い飛ばす器を持て。わしらはもっと先を見ているぞ」
なんて、きっと天国で笑っているんでしょうけど。...ネ。

ダルダルちゃん♪

どーも、ご無沙汰してました。

松本君のライブ、如何でしたでしょうか?
今回は2度目ということもあってか、前回よりもリラックスした感じで、いいライブだったんじゃないかなって思います。
「又近いうちに来ますよ〜!仕事以外でも来ちゃうかも」なんて笑ってました。

そんな訳で松本君のライブも無事成功に終わり、2月の大きなイベントもようやく一段落付いたって感じです。

ところで、
自分ではそんなつもりは無かったんだけど、気の張った毎日が続いてたみたいで。
なんとなく、プチ燃え尽き症候群って感じになりました。
ホッとして、少々気が抜けてしまったようです。
このコーナーも少し間が空いちゃったし。(スミマセン)

気が緩むと同時に、身体のほうも具合が悪くなってきたようで。
腹の調子が悪いでやんす。
ここのところ調子が良かったんだけどね〜。
やっぱり気持ちで押さえてたんかな?

最近、調子が良かったのもあって、チョコレートだの、まんじゅうだの食べすぎちゃってたかな。
基本的に甘いものが好きなのです。
おまけに夕べは夜中に「野菜炒め定食」食べちゃった。
とどめは今日の「メヒコ」のピラフだね。あのバターが効いたな。ウン。
(私、腸の調子が悪いので(シャレじゃないよ)酒、タバコ、ファーストフードはドクターストップ。肉、乳製品、お菓子もダメ。食べていいのは純和食のみ。
「お前は仙人かっ」って思わず突っ込みたくなるような食生活を余儀なくされてるんです。)

もう一年以上になるけど、節制のおかげかなんとかひどくならずに済んでるみたいで。
でもやっぱり、意志が弱いので少し調子がいいとなるとつまみ食いしちゃうんだな。

今日もねぇ、ピラフなんて食べたのは何年ぶりかって感じ。
知り合いに「あそこはおいしいから一度食べてみな」なんて聞いてたから行っちゃった。(確かにおいしかったです)

でも、腹的にはやっぱりよろしくなかったようで、案の定、調子が悪くなっちゃった。
まいったねコリャ。

そんなわけで今もダルダルな状態でコレを書いてるんです。

なんとか又体調管理をしっかりとして、元気な状態を取り戻したいと思うのですが。

ダルダル状態もピークになってきたので、もう寝ます。

「私は疲れた。少し休ませてもらう..」
なんて、アトランティスと戦い終えたロビンマスクの気分で布団にもぐりこみましょう。
(マニアックすぎるか?)

では、おやすみなさいませ〜。 ...zzZZZ 〜

花粉症に泡盛!?

2月も半ばに入り、日中は穏やかな日が多くなってきましたね。
家の梅の木の蕾ももだんだんと膨らんできました。

ところで、もうすぐ春、といえば喜ぶ人ばかりじゃないよね。
「花粉症」の方にとっては1年で最も憂鬱な季節のはず。
しかも、今年は去年よりも10〜15倍も多いとか!
もう、はじまってる人もけっこういるみたいだし。

そんな方々に、ちょっと朗報!(特にお酒好きには)
 
最近行われた実験の結果、泡盛には、「抗アレルギー有効成分」として、飲むだけで効果があることが証明されたそうです。
ワ〜!パフパフ!ドンドン!

結果として、アレルギー症状が出る前から飲んでれば、予防効果になり、発症後に飲めば、治療効果があったそうです。

実験では毎日、朝夕15ml飲んだだけで効果があったとか。
飲まなくても、鼻の下部あたりに塗るだけでも効果があるんだって。

う〜ん、恐るべし、泡盛!ですな〜。
花粉症の方、試してみる価値はあるかも。
フォーク村に来たら、先ずは「泡盛」で、ばっちりだね。
ちなみに、この実験で使われた泡盛は「請福」という銘柄の泡盛です。
「村」にもご用意してますので、ゼヒお試しあれ。

でも、ということは、年中泡盛を飲んでる沖縄の人って、花粉症の人はいないのかなぁ?
てゆーか、沖縄にも花粉は飛ぶのかな?
誰か知ってる人いましたら、教えてちょんまげ〜!

収録お疲れ様!

20050212-a.jpg 20050212-b.jpg

土曜日は栃木テレビの収録がありました。
番組名は「新発見!とちぎの旅」。
毎週水曜日 22:00〜22:30放送です。

↑は小さいけど、皆にインタビューしている場面です。隣は記念撮影(笑)

今回は音楽にちなんだお店や場所を紹介するような内容で、3箇所のうちの1つにうちのお店が(何故か?)選ばれちゃったんです。

収録の話を聞いて早い時間から駆けつけてくれた有志の皆様、ほんと、感謝してます。
とっても助かりました。
おかげで収録も無事に済んで、後はON AIRを待つばかりですね。
酔っ払ってた欽ちゃんのインタビューが編集でどう扱われるのかが楽しみです(笑)。

リポーターの棚橋真奈美さんには、いわゆるハマル(まとめのセリフでふきだしちゃって、何度もNGを出してました)という状況を生で見させていただいた事にお礼を言いたいです。
まるでNG大賞を見てるかのような気持ちになれました。
貴重なもの(?)を見させていただき、ありがとうございました。

そして打ち合わせの時から何度もお世話になりました、満田さんをはじめ、T.Vクルーの皆様、大変お疲れ様でした。
熱心な収録風景を見ながら、「コレが「アフリカ中央TV」(ガキ使でおなじみの)クルーの皆さんだったら..。」
なんてイケナイ想像をしてしまい、思わずほくそ笑んでしまいました。(スミマセン)

なにはともあれ、いい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

お楽しみの放送日は3月2日(水)です。
キンチョ〜したみんなの顔、早く観たいヨ〜!

アコギ基地訪問with田辺氏

20050208.jpg

田辺マモルさんのHPでも宇都宮でのことを書いてくれてますが、ライブの翌日にアコギ基地に行って来ました〜!
いろんなギターを沢山弾かせてもらって、とても楽しい時間を過ごしました。
田辺さんは、ギブソンのカントリーウエスタンや、マーチンのD-28なんかに興味があったらしく、いろいろと弾き比べてましたね。

中でも僕が一番いい音がすると思ってるオススメギターも弾いてもらったんですが、ジャラ〜ンと鳴らして一言。
「あ、コレはジョーさんの音だね」って笑ってました。

その時、僕は初めて知ったのです。
僕がいい音だと思ってるギターを、誰もがいい音だと思うわけではない。ってことを!
いや、いい音には違いが無いんだが、人には好みというものがあって、僕の好みと田辺さんの好みはおそらく違うんだっていうことが!

「ジョーさんはドンシャリが好きなんだね。僕はどちらかというと、こもってる感じが好き。」
いや〜、なるほど。言われてみればごもっとも。
さすが田辺氏、前日からの僕のギターを見てきて、もう僕が好きな音の傾向まで解ってしまっている。

自分では気づかないうちに、僕にも音の好みなんてものがあったんだね。
思いがけず、目からうろこの出来事でした。

でも、さすがに200万オーバーの1946年マーチンには満場一致で「究極の音」の称号を与えましたね。
音の中に何かがありましたもん(笑)
ゼヒ、ライブで弾いてるところを見てみたいものです。ネッ、田辺さん♪


田辺マモル・賛

20050205-a.jpg                                             リハーサル風景の1コマです↑

5日の田辺マモルライブは皆さん、如何でしたでしょうか?
僕的には「お店をやってて良かった〜」と心底思える一日でしたねぇ。

今回のライブのセットリストを載せておきますので、参考にしてください。

1.俺とシュアーとマーチンと
2.サバービアの退屈
3.好きだっちゅーねん
4.地下鉄の迷路
5.外は白い雪の夜(拓郎カヴァー)
6.白い一日(陽水カヴァー)
7.瀬戸内セレナーデ
8.ゴールドコースト
9.さらば友よ
10.初体験イン・ザ・サン
11.プレイボーイのうた
12.ぺっぺっぺっ
  〜アンコール〜
13.ハッピーバースデイ(さだまさしカヴァー)
14.喝采
15.人生が君のとき
16.居酒屋で
17.俺たちウイーク・エンダーズ
18.するかしないか
19.トライアングルブルー
20.ベイビーの正しい作り方
21.なかよし

以上のような、終わってみればナント、20曲以上の盛りだくさんの内容でした!
今回はフォーク村仕様にしてくれたのか、特に名曲(迷曲?も)ぞろいの内容で、ファンの人にとっても、ウレシー!ライブだったんじゃないかなって思います。

その後、田辺さんともいろいろとお話しすることが出来て、僕にとっても勉強になることが沢山ありました。
そして何より飾らない、気さくでやさしい人柄が大好きです。
人間的にも魅力あふれる方だなって思いましたネ。

後日、田辺さんからお礼のメールが届きました。
その中で、次回のフォーク村ライブ、約束してくれましたよ!
なるべく早く、また実現できるようにがんばりますので、皆さん楽しみにしててくださいネ。

最後に、そのメールの中から、一部分だけ引用させていただきます。
この言葉を大切に、僕の心に留めながらまた日々を精進していきたいと思います。
田辺さん、本当にありがとうございました。

   「・・・・
      フォークシンガーにとって、
      歌う場所があるということは、
      ほんとにありがたいことで(なかなかないので)、
      その場所をがんばって守り続けてください。
      僕ももっとがんばります。

      それでは、また近いうちに!です。
                        田辺マモル  」

今日は「しもつかれ」の日

20050203.jpg
今日は2月3日の節分です。
さあ、今日から新しい星回りが始まりますよ!
ちなみに今年の星回りは、四緑木星が中宮に廻座する年です。
この星回りは、安定、信用などを象徴し、一般に平穏な年が多いといわれますね。

でも、個々の運勢でみると、三碧生まれの方に「暗剣殺」が、また一白、四緑、七赤、九紫の方も気をつけた方が良い年ですね。
自分が何星だか分からないという方。いけませぬ!今すぐ暦を開くべし。もしくは僕に聞きに来てね!

ところで、今年の節分は初午の日でもあります。
と、ゆーことは今日は「しもつかれ」の日なんですよ!知ってました?
なんでかっていうと今日はお稲荷さん(稲荷神社)にお供えして、五穀豊穣と商売繁盛を願うお祭りの日だからです。
お稲荷さんが何でしもつかれが好きなのかは分かりませんが。(誰か知ってたら教えてください)。

今でこそ、スーパーでも一年中「しもつかれ」は売ってますけど、昔の人は今日の為に「しもつかれ」を作ったんですよ。
各家庭それぞれに作った「しもつかれ」を近所の公民館なんかに持ち寄って、女の人たちがお茶とおしゃべりに興ずる。
そういう日だったらしいです。(そういう理由でもなければ昔の女の人は家を空けられなかった。らしい)

皆さんはこの「しもつかれ」好きでしょうか?
僕はだ〜い好きでございます。年取ってきたからか近年ますます好きですねぇ。
どんぶり一杯食べても平気なくらいです。ガブガブ。

でも、コレが実に他県出身の方にはホント評判が悪いですよね。
もう人間の食うもんじゃない。みたいな目で見られちゃうと、こっちはますます燃えてくるんですな。(何に?)
栃木県民の血とでも言うんでしょうか?
長い歴史の中で培われてきた百姓のDNAがこの素朴な郷土料理を無性に求めるんです。
見た目も悪くてゴメン、残り物で作っちゃってゴメン、せっかく煮込んだのに冷たくしちゃってゴメン。
そんなダメダメなお前だけど、オレはお前を愛してるぜ〜!ガブガブ。ってな感じ。 
他県の奴らには分かってたまるか!コレは栃木県民の誇りじゃ〜い!ガブガブ。ってな感じ。
(おっと、聞こえましたよ。そんな誇りなんか分かりたくもないっていうアナタの声が(笑))。

と、ここまで書いてきましたが栃木県民でも、しもつかれが嫌いな人が沢山いるってことを今、思い出しました。
う〜ん、コレは困った。てゆーか、ダメじゃん、栃木県民。
ギョーザばっかり食ってる場合じゃないっちゅーの!
こうなったら僕が「しもつかれ」専門店を出してやるー!一山当てるぜ!(ゼッテー無理)

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free