今日は「しもつかれ」の日

20050203.jpg
今日は2月3日の節分です。
さあ、今日から新しい星回りが始まりますよ!
ちなみに今年の星回りは、四緑木星が中宮に廻座する年です。
この星回りは、安定、信用などを象徴し、一般に平穏な年が多いといわれますね。

でも、個々の運勢でみると、三碧生まれの方に「暗剣殺」が、また一白、四緑、七赤、九紫の方も気をつけた方が良い年ですね。
自分が何星だか分からないという方。いけませぬ!今すぐ暦を開くべし。もしくは僕に聞きに来てね!

ところで、今年の節分は初午の日でもあります。
と、ゆーことは今日は「しもつかれ」の日なんですよ!知ってました?
なんでかっていうと今日はお稲荷さん(稲荷神社)にお供えして、五穀豊穣と商売繁盛を願うお祭りの日だからです。
お稲荷さんが何でしもつかれが好きなのかは分かりませんが。(誰か知ってたら教えてください)。

今でこそ、スーパーでも一年中「しもつかれ」は売ってますけど、昔の人は今日の為に「しもつかれ」を作ったんですよ。
各家庭それぞれに作った「しもつかれ」を近所の公民館なんかに持ち寄って、女の人たちがお茶とおしゃべりに興ずる。
そういう日だったらしいです。(そういう理由でもなければ昔の女の人は家を空けられなかった。らしい)

皆さんはこの「しもつかれ」好きでしょうか?
僕はだ〜い好きでございます。年取ってきたからか近年ますます好きですねぇ。
どんぶり一杯食べても平気なくらいです。ガブガブ。

でも、コレが実に他県出身の方にはホント評判が悪いですよね。
もう人間の食うもんじゃない。みたいな目で見られちゃうと、こっちはますます燃えてくるんですな。(何に?)
栃木県民の血とでも言うんでしょうか?
長い歴史の中で培われてきた百姓のDNAがこの素朴な郷土料理を無性に求めるんです。
見た目も悪くてゴメン、残り物で作っちゃってゴメン、せっかく煮込んだのに冷たくしちゃってゴメン。
そんなダメダメなお前だけど、オレはお前を愛してるぜ〜!ガブガブ。ってな感じ。 
他県の奴らには分かってたまるか!コレは栃木県民の誇りじゃ〜い!ガブガブ。ってな感じ。
(おっと、聞こえましたよ。そんな誇りなんか分かりたくもないっていうアナタの声が(笑))。

と、ここまで書いてきましたが栃木県民でも、しもつかれが嫌いな人が沢山いるってことを今、思い出しました。
う〜ん、コレは困った。てゆーか、ダメじゃん、栃木県民。
ギョーザばっかり食ってる場合じゃないっちゅーの!
こうなったら僕が「しもつかれ」専門店を出してやるー!一山当てるぜ!(ゼッテー無理)
2005/02/03(Thu) 19:05:10 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free