アコギ基地訪問with田辺氏

20050208.jpg

田辺マモルさんのHPでも宇都宮でのことを書いてくれてますが、ライブの翌日にアコギ基地に行って来ました〜!
いろんなギターを沢山弾かせてもらって、とても楽しい時間を過ごしました。
田辺さんは、ギブソンのカントリーウエスタンや、マーチンのD-28なんかに興味があったらしく、いろいろと弾き比べてましたね。

中でも僕が一番いい音がすると思ってるオススメギターも弾いてもらったんですが、ジャラ〜ンと鳴らして一言。
「あ、コレはジョーさんの音だね」って笑ってました。

その時、僕は初めて知ったのです。
僕がいい音だと思ってるギターを、誰もがいい音だと思うわけではない。ってことを!
いや、いい音には違いが無いんだが、人には好みというものがあって、僕の好みと田辺さんの好みはおそらく違うんだっていうことが!

「ジョーさんはドンシャリが好きなんだね。僕はどちらかというと、こもってる感じが好き。」
いや〜、なるほど。言われてみればごもっとも。
さすが田辺氏、前日からの僕のギターを見てきて、もう僕が好きな音の傾向まで解ってしまっている。

自分では気づかないうちに、僕にも音の好みなんてものがあったんだね。
思いがけず、目からうろこの出来事でした。

でも、さすがに200万オーバーの1946年マーチンには満場一致で「究極の音」の称号を与えましたね。
音の中に何かがありましたもん(笑)
ゼヒ、ライブで弾いてるところを見てみたいものです。ネッ、田辺さん♪


2005/02/08(Mon) 05:28:51 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free