2009’稲刈り「籾擦り編」

「籾擦り」(もみずり)作業風景っス。
momizuri-1.gif ...ノッポさんじゃないよ(笑)カアちゃんです。

momizuri-2.gif ...粉塵がすごいんだけど、創士クンはへっちゃらです。



籾擦りって、朝早くからの力仕事で、これがなかなか大変なのよ(汗)

稲刈りってさ〜ぁ、刈るのはいいんだけど、どっちかって〜と刈ってからの仕事のが面倒くちゃい(>_<)

コンバインで刈り取って、自宅に持ってきた「籾ちゃん」を乾燥機に入れ一晩乾かします

んで、次の日乾燥機から出した「籾ちゃん」を籾擦り機にかけ、玄米にしやす♪

その際剥がした籾(あらぬかとも言う)は袋につめ、後ほど捨てに行きます。

一連の流れ作業は機械がやってくれるので楽なんだけど、だいたい乾燥機一台分の米の籾擦りが終わるまでに2時間半くらいかかるかな?

米を袋に入れて運ぶ役と、あらぬかを袋につめる役とがあるので、人手がないと行ったり来たりと2時間休み無いので、非常に重労働になります。

今年は幸い、兄サマが手伝いに来れたので比較的楽でした。

ご覧のとおり、あたしゃ防塵マスクとグラサンして、ちょっとした田舎の暴走族みたいになってますが(笑)、籾の粉塵がすごいのでこうしてないとキツイのよ。

んで、この仕事が終わると、午後にまた田んぼに行って稲刈りなわけだね。

今年は順調で、「こしひかり」はすでに刈り終わりました。(早速食べた新米、美味かったよ♪)
今度は少し休んで「あさひの夢」って品種を刈ります。

月曜日は農協に米出荷に行きます。


今年、じょー君が精魂込めて作った、おいちい「JOE米」。

いかがですか〜www(^_^)v

2009’稲刈り真っ最中♪

inekari2009-3.gif

inekari2009-1.gif 

ついに始まりましたヨ!収穫シーズン。
例年のごとく、どこよりも早く刈っちゃってます♪

今年はワタクシ、かなり本格的に米作りに携わりました。
田んぼに行かない日は無いくらい。
水回り、除草剤、ひえ抜き...がんばっちゃったもんね〜!

そのせいもあってか、今年の出来は上々!
今年の米の出来は「やや不良」なんてニュースで見てたからどうかと思ってたけど、栃木は平年並みかな?ウチは予想以上に採れたカンジだね♪

今のところ目立ったトラブルもなく、順調にやってます。
だいたい毎年、機械が壊れるだの何だの、なにかしらトラブル発生するんだけど、今年はオイラの行いが良かった(?)せいかめずらしく順調だね。

ついにオレも「田んぼに愛される男」になったか〜!(笑)

だいたいオレって、昔っから「占い」とか、「暦」とかの類の本を見ると、ラッキーな場所とかアイテムって、決まって「田んぼ」とか「土」だったりしてさ(-_-;)
向いてる職業も「不動産」とか「農業」とか、土に関するものばっかりだったワケ。

なんつったって、二黒土星だし。

それがイヤでイヤでね〜(笑)

でもなんか、ついに本領発揮!!ってなカンジかしら?(笑)

...ま、なにはともあれ、ハードな毎日で少しは痩せてくれりゃい〜んだけどね〜^m^



inekari2009-2.gif おまけショット!創士くんin田んぼ♪

真剣勝負!!

今日は初めてのお客様が2組。

一組は拓郎好きの方、
もう一組は初期の長渕好きの方。

長渕好きの方は、噂を聞いて僕の歌をわざわざ聴きに来てくださったらしい。

しかもその方、ちょっと話を聞いたら、長渕の西武球場コンサートにも行っていたり、ナント!尾崎豊と同い年で、尾崎の新宿ルィードでの伝説のデビューライブを生で見ていたりする、超〜ツワモノの方でした!
それにその方、見た目もちょっとコワイ(汗)

コリャ、よっぽど腹据えて歌わねば!

と、気合入れまくりでがんばりましたよ〜!(普段が気合いぬけてる訳じゃないのよ(笑))

気がつけば2時間近くも商売そっちのけで歌ってしまいました。
(だって終わらせてくれないんだもん(笑)途中からセルフで飲んでもらっちゃった^_^;)

結果的には、「また近いうちに友達沢山連れてくるから!」と言って頂けたので、喜んでいただけたんじゃないかと...ホッとしましたね(^_^;)

でも、こうして僕の歌に、真剣に耳を貸してくださる方がいるというのは、本当にありがたいことだとしみじみ思います。

体力的にものすごく疲れますが、やっぱり「歌い手」と「聞き手」の真剣勝負が僕は好きなんです。
繰り返す毎日だとつい忘れがちになりますが、
「一期一会」ということをあらためて肝に銘じる一日となりました。

〜本日歌った曲♪〜

今日までそして明日から
されど私の人生
落陽
祭りのあと


決心
夢破れて
巡恋歌
しゃぼん玉(旧)
素顔
夏まつり
僕のギターにはいつもヘビーゲージ
ローディ
Time goes arund

君に会うまでは 

以上、最後には声もかすれる15曲でした〜(笑)(^^)v

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free