2009’稲刈り「籾擦り編」

「籾擦り」(もみずり)作業風景っス。
momizuri-1.gif ...ノッポさんじゃないよ(笑)カアちゃんです。

momizuri-2.gif ...粉塵がすごいんだけど、創士クンはへっちゃらです。



籾擦りって、朝早くからの力仕事で、これがなかなか大変なのよ(汗)

稲刈りってさ〜ぁ、刈るのはいいんだけど、どっちかって〜と刈ってからの仕事のが面倒くちゃい(>_<)

コンバインで刈り取って、自宅に持ってきた「籾ちゃん」を乾燥機に入れ一晩乾かします

んで、次の日乾燥機から出した「籾ちゃん」を籾擦り機にかけ、玄米にしやす♪

その際剥がした籾(あらぬかとも言う)は袋につめ、後ほど捨てに行きます。

一連の流れ作業は機械がやってくれるので楽なんだけど、だいたい乾燥機一台分の米の籾擦りが終わるまでに2時間半くらいかかるかな?

米を袋に入れて運ぶ役と、あらぬかを袋につめる役とがあるので、人手がないと行ったり来たりと2時間休み無いので、非常に重労働になります。

今年は幸い、兄サマが手伝いに来れたので比較的楽でした。

ご覧のとおり、あたしゃ防塵マスクとグラサンして、ちょっとした田舎の暴走族みたいになってますが(笑)、籾の粉塵がすごいのでこうしてないとキツイのよ。

んで、この仕事が終わると、午後にまた田んぼに行って稲刈りなわけだね。

今年は順調で、「こしひかり」はすでに刈り終わりました。(早速食べた新米、美味かったよ♪)
今度は少し休んで「あさひの夢」って品種を刈ります。

月曜日は農協に米出荷に行きます。


今年、じょー君が精魂込めて作った、おいちい「JOE米」。

いかがですか〜www(^_^)v

2009/09/12(Sat) 04:21:19 | 日記

Re:2009’稲刈り「籾擦り編」

>クリエの栗原さま

うれしいコメント、ありがとうございます〜m(__)m

そう言っていただけて、ホッとしましたw

お百姓がむくわれます〜(笑)

「コシヒカリ」は車で言ってみれば、お米界の「F1」です。
世界中でこんなに美味い「米」を食べられる国は無いですもんね〜。

美味しいご飯を食べたときは、日本人で良かったと思える瞬間のひとつですネ!
JOE(2009/09/22(Tue) 05:15:41)

Re:2009’稲刈り「籾擦り編」

早速いただきました。
先ずは塩むすび。
それから揚げ物と一緒に。

とてもおいしかったです。
プリッとして、粘りがあって。
甘い。

栃木に移り住んで、幸せを感じる時のひとつです。
純粋な新米をこんなにリアルなタイミングで食べられるなんて、しかもその米を作った人は知り合いだなんて。
これ、都会で流通してきたものを買ったらいい値段するんだろうな。

明日は、うちの奥さん土鍋で炊いてくれるって言ってます。
楽しみです。
クリエの栗原(2009/09/20(Sun) 01:05:48)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free