生誕170年

tagesan.jpg

マイ・ホームグラウンド『多氣山』へ
いつものようにお参りに行ってきました。
ガランガランの超貸切状態。
なんて最高で贅沢な時間。(俺にとっては(笑))
この場所をひとり占めできて、なんかうれしかったね。
本堂でじっくり、お不動様と向かい合ってきたよ。

この場所があと一ヶ月もすれば、欲にまみれた人々でごった返すんだね。
1年に1度しか行かずに「初」詣もないだろうに...。
せめて自分ぐらいは、常に感謝を捧げに行きたいと思うのだ。

ところで今日は何の日か知ってる?
そうです、我らが坂本龍馬の命日でヤンスよ。

厳密に言えば誕生日であり命日。

1836年(天保6)11月15日に産まれて
1867年(慶応3)11月15日に亡くなりました

今年はちょうど生誕170年の年にあたります。
各地でイベントも催されるみたい。

今夜はきれいな月も出てるしね。
しみじみと龍馬を偲んで酒でも呑みたい気分だ。

男なら誰だって憧れるあの生き方。
生涯、誰一人も憎まなかった大きな人間愛。
僕が龍馬を想う時の一番のイメージは、たまらない「やさしさ」だ。

物事に迷った時、常に「龍馬だったらどうしただろう?」と思えば、おそらく間違うことはないだろう。

龍馬の足元にも及ばぬショボイ男だけど、
いつの日かあの世で龍馬に褒めてもらえるようなことが出来たらいいな。と、思う。

あなたの愛した日本を、これからも見守ってください。      
                           
                                合掌








2005/11/15(Mon) 17:02:21 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free