そばまつり@今市

3日から今市で行われてる「そばまつり」に行ってきたでござる。

チョー出不精&人ごみ嫌いの私めが、何でまたわざわざそんな一大イベントに出向いてしまったかといいますと、知り合いの方がお店を出店しているのと、「そば」は唯一僕が堂々と外食できる食べ物だからです(笑)

実は去年も行って来ました。

行ったことある人いる?

まぁ〜毎年すごい人だよね。今回も初日は3万人の人が来たというじゃない!?
昨日もすごい人出を覚悟して行って来たんだけども、平日が幸いして予想以上のすきっぷり!
ちょ〜ラッキーでございました。

駐車場も待たずに止められて、会場へ行ってからも、ほとんどの蕎麦屋で待たずに食べられました。(去年と大違い(ToT))

全部で6件のおそばを食べてきましたヨ!
基本的に、僕は何を食っても旨いと思う人なので、どこの蕎麦屋も旨かった!
腹いっぱいで大満足の、「満足マンゾー!」(このイジリー岡田ネタが分かる人はギルガメ世代です)

さらにラッキーだったのは1番人気店の「達磨」。(初日は、朝一でも2時間半待ちで午前11時には閉店してしまったという、広島の超人気店)
僕らが行った頃には案の定、一日分の整理券を配り終え、閉店してたのですが、ナント2時半から限定200人でお店を再開したんです!

その頃には会場もすきすきだったので余裕で食べられちゃいましたよ〜ン♪
一人一食のみだったのですが、並ぶ人も少ないのでミンナ何度も並んで食べてました。
「達磨」のそばを待たずに食えるこの快感!!うれしい誤算とはこのことかしら。

お味の方は、噂では賛否両論聞いていたんですけど、僕的には「んまいっ!」と思いましたね。

何食ってもうまい僕が言っても説得力は無いと思いますが(笑)
なんと言いましょうか、一口食った時の香りが違うというか...そばって最初の一口で解るじゃないですか、そのファースト・インプレッションで「コレはうまい」と思っちゃったんですよね〜。

テレビなどでも活躍して、本もたくさん出版してる「高橋名人」が作ってるんですが(僕らの世代では16連射の方のイメージがどうしても強い(笑))
そのおっさんの打ちっぷりがまぁ見事!!
そばぶってる背中からオーラが漂ってる人ははじめて見ました。
黙々とひたすらに打ちっぱなし!(皆その人のそばが食いたいから弟子に任せられない)
顔を見たらこれまたビックリ!「あっ!だるまさん!」と思わず言ってしまうほどそっくり。

このおっさんのそばにかける情熱&生きざまが、そばに乗り移ってるんですなぁ。
もううまいとかまずいとかの味を超えてるんですよね、きっと。
僕らが食ったのはそのおっちゃんの「生きざま」。
そばの向こうに見えるその生きざまに皆感動するのではないでしょうか。

この人以上に「たかが」そばに人生の全てを賭けた人はいないという意味においては、この人のそばを「まずい」と言える人っていないんじゃないかな。と、思いました。

そういう意味で、おそらく日本一であろうこのおっちゃんのそばを食えたのは非常にうれしい経験になりましたなぁ。

「そばぶちつよし」も修行せねば(笑)

めったに無い機会ですからね。
そば好きの方、ぜひ、この週末、今市に行ってみたらどうでしょうか?

たぶん週末はめちゃくちゃ込むとは思います。
「達磨」は無理としても美味しい蕎麦屋が全国からたくさ〜ん来てますので一日楽しめると思いますよ!

ついでに知り合いのお店「やまぐち」のきゃらぶき・やまうどの佃煮・蜂蜜も美味しいので、出店を見つけたらゼヒ寄ってやってくださいまし♪
2005/11/05(Sat) 15:57:50 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free