秋だねぇ

久しぶりに書き込みます。
ちょくちょく見てくれていた方がいたらスミマセンm(._.)m

特に何があったというわけではないんだけど。
特に何にもない日々が続いてましたので、淡々と毎日を過ごしていました。

風、けっこうすごかったよ。
でも、台風が去ったと思ったら、すっかり涼しくなっちゃって。
夜なんか肌寒いくらい。
いよいよ「秋深まる」って感じ。
壁に掛かってるジージャンも「そろそろ出番か?」とそわそわ。


最近本をよく買っている。「読書の秋」だからと言うわけでもないが、何か無性に本を読みたい時期ってない?
食欲もさることながら、脳も知識欲を欲するのかな。


食欲と言えば、牡蠣を食べた。子持ちの鮎も食べた。
親父が市場で大量に買い込んできたのだ。
栗ご飯も食べた。秋の味覚三昧。

さすがに旨いね。鮎は今が一番旨い。カキフリャ〜も最高。
油モノは体のことを考え、少ししか食えないのが非常に残念。


こないだの「世界一受けたい授業」とゆう番組の中でモーツアルトの音楽を取り上げてた。
彼の音楽が脳を癒す理由の一つに、3500ヘルツ以上の音を多用している。というのがあるんだって。
3500ヘルツ以上の音が脳には心地よいらしい。
自然界では風鈴の音や鈴虫の鳴き声がそれにあたる。

窓を開けて虫の声に耳を傾けてみた。
...なるほど。

そう考えると今の季節はけっこう贅沢な時期だ。
夏の疲れを癒し、来るべき冬に向けていろんなものを蓄える時間。
僕は一年で一番好きかも。


ようやくアキニシキが出来上がった。
明日、晴れたら最後の稲刈りだ。


2005/09/26(Mon) 03:47:46 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free