稲刈りカウントダウン

20050823a.jpg

夏もそろそろ終わりに近づいてきたねぇ..。

まだまだ残暑は厳しいけどね。日に日に秋の気配を感じます。

そんな訳で稲の穂もだいぶ膨らんできて、そろそろ稲刈りの季節がやってきますよ。

あっという間だねぇ、ついこの間田植えをしたばっかりだと思ってたらもう稲刈りだもんね。時の流れの速さを感じます。

ところで、

前にも言ったけど百姓仕事は「修行」に近い感じがしてねぇ。

まぁ、百姓に限らずともすべからく仕事は修行なワケですが、

特に田んぼにいるとね、それを感じるんだよねぇ。

それも『禅』の世界に近いかな。この感覚って言うのは他の仕事にはあまり無いような気がする。

なぜなら、独りぼっちでね、ただひたすら大地と格闘するから。

誰とも話さず、誰にも会わず、ただ只管に自然の中で仕事をしてるといろんなことを考えるし、その逆に無心にもなる。
人間って、自然からしか教われないことってあると思うんだよね。

たった一人の力の小ささも感じるし、逆に収穫の時には人間ってすげえなって思うこともある。

誰にもできる仕事ではないって言う意味では僕は貴重な経験をさせてもらってるのかもしれない...。

稲刈りのカウントダウンが始まりました。今年はどれくらい米が採れるのでしょうか。
がんばるぞー。



...な〜〜〜〜んて、ちょうしこいたことを言っては見たものの、

んなわきゃね〜〜っつ〜〜の!!

はっきし言って「うぜーー!!」し、 ちょ〜憂鬱( ̄□ ̄;)じゃ〜〜!!

かったりーし、めんどくせ〜〜!! 親父とけんかしながらやんのもまたムカツク〜!!


やってらんねーぜー!

(○`ε´○) ぺっぺっぺっっだもんねーーー!!!

...ハァ、ハァ、ハァ...失礼、とりみだしました..。


                      
 ...こんな僕に悟りが開かれるのはいつのことでしょう?
                            
                             合掌








2005/08/23(Mon) 14:21:47 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free