タケノコ@初物 ナノダ!?


雨が降って来ました。
けっこう本降りです。

♪しょ〜がない〜雨の日はしょ〜がない〜...なんて懐かしフォークを歌ってみましたが、
ずぶ濡れになってしまったので、田んぼを切り上げて帰ってきました。
少し時間が出来たのでコレを書いてます。

と・こ・ろ・で...

先週辺りからモッコリと地面を膨らましていた家の竹山のタケノコさんが、
昨日の雨で一気に顔を出し始めましたよ。
   20050412c.jpg
早速午前中に何本か掘り出しました〜!
   
タケノコを掘るのには意外とコツがいるのよ。
地面から出てるタケノコの向きから、根っこの位置を見当つけて掘っていくんです。
そして、タケノコ掘り専用の道具で「うりゃ」と根っこを一突き!
見事根っこから取れたときにはちょいと快感!

今夜の村には、筍のめっちゃおいちい煮物が用意されているハズ!?
日本酒でキュッとやった日にゃほっぺたも落ちる勢い!
初物食べて、東を向いて笑いましょう!(^O^)うほほ


20050412b.jpg
 「うりゃりゃ」っと一突きです。ズコッといきますです。ハイ。

20050412a.jpg
  本日の収穫。7本ほどです。雨が降ると一気にニョキニョキ!

20050412f.jpg
  鰊(にしん)で煮付けました。ウッウマスギル〜!!


           


           おまけ

  ....ついに力尽き..田んぼで倒れる僕...

  20050412e.jpg
  

2005/04/12(Mon) 19:32:56 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free