コレは店主のグチなのだ?!

 
「○○党」という言葉があります。ビール党やら焼酎党やら...

日本人の国民性でしょうか?こうと決めたら頑なにそれを守り続ける人が多い気がしますね。
事、お酒に関してはそんな人が多い気がします。

私事で恐縮ですが、僕はその「○○党」という言葉があまり好きではないんです。
知らないお酒があったらとりあえず飲んでみたい。
いろんな国のお酒を飲んでみたい。
なんて思っちゃう。

昔、恋愛ドラマのくどき文句で「いろんな人と付き合ってきたから、今、アナタが一番だって思える」
なんてセリフを聞いたような気がしますが、お酒に関しても(お酒に限らず、何事もかな)そんなことが言えるんじゃないかな?って思うんです。

先日、お客様で「ワイルドターキー」が好きだって言う方がいたんですけど、その人は、なんと言ってもバーボンはターキーが一番だって言って憚らない。
それはそれでいい。お酒は嗜好品だからね、その人が一番って思えばそれでいいんです。
ワイルドターキーは確かに美味い。僕も大好き!

だけど、その人は、その他何百とあるバーボンをほとんど知らない。自分が知っている数種類の中でバーボンを語ってしまう。
それが、悲しい。

本当はね、沢山のバーボンを飲み倒してきた挙句、「俺にはターキーが一番」って言うのが一番かっこいいんです。
「さんざん飲んできたけど、やっぱりターキー、こいつが一番いいね」って言うのが。

所詮、「井の中の蛙」じゃないですか、僕も含めて。
だけど、沢山飲んできた人と、数種類しか飲んでない人とでは、言葉の重さが圧倒的に違う。

僕だって朗々とバーボンを語れる器じゃないのは承知してます。
ただ、酒を提供する側の人間としては、「おいしいバーボンはまだまだ、たくさ〜んあるんだよ。」っていうのを知っていただきたいって気持ちはあります。

だから、僕の店では「えっ、あの酒が無いの?」ってよく言われるんですけど、
いわゆる「定番商品」といわれるものを、僕はあまり置いてない。
お酒の(特に洋酒)値段も下がった昨今ですし、そこらの近所のスーパーで買えるようなウイスキーではなく、バーでしか飲めないような珍しくて、おいしいウイスキーを、出来る限りお安く、皆様に味わっていただきたい。と、思うんですよね...。(コレは僕のエゴです)

そのターキーの人の話に戻りますが、こうも聞かれました。
「君の好きなバーボンは何?」って
答えに詰まりましたねぇ、一瞬。
「オールド・リップ・ヴァンウィンクルとか、いいですよね」って言ったところで、その人の頭に「?」マークが浮かぶだけなのが分かっていたから。

「へ〜、そんなバーボンがあるの?飲んでみたいなぁ」なんて言ってくれればうれしいんですけど。
僕の言うことを聞いてくれるような、素直なキャラの方でないのは知っていたので、「好きなバーボンは..いろいろありますねぇ...」
なんて、お茶を濁しちゃいました。

でもね、中には一見さんでふらりとやって来て、「おぉ、ボウモアの22年もあるんだねぇ、これはうれしい。」
なんて言って飲んでくれる、「フォーク村」には似合わしくない(笑)お客様も来たりして。

「先日コレをあるホテルのバーで注文したら一杯¥5000取られたよ。「それは高いね〜」と言ったら「ハイ、でもそれだけ貴重なお酒なので」って言われちゃったよ。それが、ここでは¥1500で飲めるなんて、ありがたいね」
なんて言ってくれました。
そんな事言ってくれると、「う〜ん、もっと言って!」なんて、僕はニヤけてしまいますよ。「コレも飲んで!」なんて言っちゃったりして(笑)


まあ、でも、バーテンダーたる者、皆『酒が好き!』なハズ(?)ですから、皆さんもどこぞのBARに行かれた暁には、どうぞ、いろんなお酒を味わってみてください。(フロンティア・スピリッツでね)

なんといっても、酒はその国の文化ですから。

そして、以前にも書いたけど、その『文化』を啓蒙していくのはまぎれもなく『バーテンダー』の務めです。

ゼヒ、そんな素敵なバーテンダーのいるお店に足を運んでみてください。

「井の中の蛙」 が、「裸の王様」 になってしまわないように...ネ!

20050317.jpg 20050317-b.jpg


↑「ヴァンウィンクル16年」オールドボトル
  どこかで見つけたら是非飲んでみてください          
                    ↑こっちが「ボウモア22年」
                      アイラ島のシングルモルト。
2005/03/17(Thu) 18:38:23 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free