とあるBARの物語(後編)

今までの僕は「BAR」という所は一人で酒を飲む場所と決めていた。

それが、本の読みすぎか、映画の見過ぎかは分からないが、とにかくいつもカウンターの隅に座ってはハードボイルドに決め込んでいたんだ。

もともと人と話すのがあまり得意じゃない面もあるのだが、「BAR」に於いては「先ず、酒ありき」でそれ以外のもの...ときにはバーテンダーとの会話さえ煩わしく感じる時もあるほどだ。(ぺらぺらと口の軽いバーテンダーのいる店は最悪だ。そういう店は一度でゴメンこうむる。バーテンダーたるもの、客との距離感をつかめなければ一流とはいえない。)

ところが今日は、自分の中ではかなりエポック・メーキング的な日となってしまった。
人との出会いという、ドキドキするような期待感や魅力をも「BAR」は持ち合わせていて、そんな当たり前のことすら今まで頑なに拒んできた事が、なんだかもったいなかったような気がする。

「....じゃぁ、俺たちはそろそろ帰るとするか...」

ジョージの言葉に、ふと我に帰ると、気がつけば店内はいつの間にかほぼ満席状態。
見慣れたいつもの光景だ。BARの賑わいもピークを迎えようとしている。

「僕はもう少し飲んで帰ります。今日はありがとうございました。」
「元気でな。俺もパワーをもらったよ。楽しかった。またどこかでな!」

そう言って僕の肩をバンバン叩いて、2人は帰っていった。

僕はカウンターに座ったまま、出て行く二人を見届けると、正面に居直り「ふぅ」と一息。
すると、マスターがニコニコ笑っている。

「どうだった?あの二人、なかなか変わっていて面白いでしょう。でも、あの人もこの店に来てけっこうになるけど、今日みたいに誰かに声をかけるっていうのは初めて見ましたよ。よっぽど気になったんだろうね。」
「ハァ、そうでしたか。すごい酒までご馳走になっちゃって、恐縮でした。どんな人達なんでしょうかね?」
「髪の短い方の人はね、和食の料理人をやってるんだよ。こだわりのお店でね、ガンコな料理人としてけっこう有名な人なんですよ。」

「え〜!そんな人だったんですか。全然見えませんでした...。でも、そう言われると、なるほどそんな人でしたね」
「自分と同じような匂いを感じたんじゃないのかな?君に。」
「いや〜。とんでもないです!僕なんかホントにハンパ者で...。しっかりしないとダメですね。」

マスターの言うように、あの人が僕に同じ匂いを感じたとしたなら、今の僕には「変わり者」という共通項だけだ。
あの人のように「変わり者」という個性を更に昇華させて人以上にならなければ、説得力のあるイキザマも言葉も吐けない。
「夢」だなんだと言いながら結局、日々をだらだらと貪っている自分がなんだか情けなく、無性に腹が立ってきた。

「マスター、あんなスゴイ酒の後に飲むウイスキーなんて、もうアイラしかないと思うんですが...」
マスターの目も、「そうだね」と、言っている。
「...おもいっきりピートの効いた、「ラフロイグ」のカスクを最後に下さい。」
「かしこまりました。」

不甲斐ない自分の心にキックを入れるために、僕は全シングルモルト中で最もクセのあると言われている、アイラ島の巨星「ラフロイグ」の樽出しをオーダーした。
また、それぐらいの個性が無ければ「ダルウィニー」のオールドには負けてしまうと思ったからだ。

今にして思えば、この時の自分を、僕はラフロイグに置き換えていたのかもしれない。

ラフロイグというモルトは好きか嫌いかのどちらかしかないウイスキーだと言われる。
嫌いな人は一度飲んだらもう二度とゴメンだと言うし、その代わりその魅力にはまってしまったら中毒のように病み付きになってしまうモルトだ。
けっして、スペイサイドのモルトの様に万人受けすることは無いウイスキーだが、僕はこの「ラフロイグ」的な生き方をしてみたい。
この日のラフロイグは僕にとっての『応援歌』だった。

ギィ〜...。
「ありがとうございました...。」

店を出た僕はなんとも不思議な今日一日を思い返していた。
薄明かりに照らされた川沿いをゆっくりと歩きながら。
普段なら突き刺すような冬の夜風も、酔った頬に心地よい。
タバコをくわえたまま、僕は夜空を見上げる。

「兄ちゃん、いい背中してるねぇ...か...。」ボソリ呟く。
「...捨てたもんじゃねえかな、オレも!」
その日、月はいつもより少しやさしく、僕を照らしていたんだ。
                
                    終わり


2005/03/12(Sat) 18:13:53 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free