稲刈り終了〜♪

inekari2009-4.gif 

「コシヒカリ」から約1ヶ月ほど遅れて「あさひの夢」って品種がようやく刈り頃になりまして、先日稲刈りをしてきました。

これにて今年のウチの稲刈り作業は終了です♪

今年も無事に終わってホントよかったね。
収量も平年並みに採れたし。

んで、こないだの日曜日はさぁ、農協の低温倉庫ってとこで米の検査のお手伝いに行ってきました。

まずは、出荷されてきた米の重量と水分が適正かどうか調べたり。(重量は30.6sで、水分は14.5〜15.0%が理想なんです。ま、ど〜でもいい話ですけど(笑))

んでその後に、米の袋に2箇所ずつ小さい穴を開けて少しずつ米を取り出し、ちゃんとした?(笑)米が入ってるかを調べるのです。

開けた穴の跡はぺたぺたっとシールを貼って塞ぐんだけどね。

それで後に正式な検査に出して、1等米とか2等米とかの結果が出るんですね。

米のつくりが悪くて(例えば、乳白、胴割れなど)、もし2等米の烙印が押されると、1等米と比べて、1袋につき約300円ほど安くなっちゃうのです。
数が多いと結構な損失よ。コレ。

もちろんウチは毎年1等ですけどね(笑)

ま、そんな農協でのお仕事デビューも果たし、ますます百姓に磨きがかかる、この頃のJOEくんなのでしたw。

inekari2009-5.gif 倉庫の一部です。高く積み上げられた米たち。いったい何人前のご飯になるのかしら?(笑) 
2009/10/06(Tue) 17:06:01 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free