もちづきさん

20041228a.jpg 20041228b.jpg
ついにやって来ました、我が家年末の一大イベント、餅つきの日が!
朝の5時半、まだ夜も明けぬ暗闇の中ドシン、ドシンと地響きをうならせてそれは始まるのであります。
はっきし言って、我が家の餅つきは一般的なイメージのぺったんぺったん、皆で楽しいな〜。なんて、のどかなもんじゃあ〜りませんよ。
もうそれはまさに戦場のような勢いで鬼気迫りながら行う、私にとっては一種の修行の場なのであります。
男3人での高速乱れうち!ペ^ペタペタ、ペッペッペッ、ペペペペペ....!
デカ杵での気合うちドッツーン、ドッツーン!
お供え餅こねまくり。コネコネコネコネ...!

そうしてやがて餅つきが終わる頃にはお昼になっているのでありまして、その数10臼。約80キロのもち米をのしまくってやったのです。

それでも最近は楽になってきたほうで、子供の頃はもっとつらかった気がするなぁ。その日が憂鬱だったもんね。
だからね、僕の中では餅つきって嫌な思いしかないのよね〜。
一度でいいからのんきな餅つきってのをやってみたいもんです。
でももし、僕がそんな場に行ったらきっと「何じゃ!そのへっぴり腰は!ちが〜う!杵ってのはこう打つんだ、貸してみろっ!」なんて言って結局は楽しくなくなっちゃうような気もするね(笑)。

ただ唯一良かったのは久しぶりに朝日をちゃんと拝めたことかな。
朝日に当たるってのは生き物にとってとっても大事らしいからね。
気功法(?)で内氣を高めながらケンシロウばりに「ぬおぉ〜〜!!」。と、やっていたので体力は何とか持ちました。
でも残る心配は筋肉痛です。
今年は何日後に来るのでしょうか?来年に来たりして。
てゆ〜か、こんなんでおっさん度を測ってる僕って...トホホです。
2004/12/28(Mon) 01:30:30 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free