ギターについて

J45-1.gif

イチローは、自分のバットは他人に絶対に触らせないし、他人のバットにも触らない。

って話を聞いて、納得。

やっぱりそうだよね。
職人にとっての道具ってそういうモンだと思う。

俺って、物に対するこだわりってあんまりないほうなんだけど...。
人の箸だろうが、茶碗だろうが気にしないで使っちゃうし(笑)
車なんかもかんっぜんにアメ車感覚だしね。ぶっつけようがお構いなしw。足ぐらいにしか思ってない。
なんてったって、座右の銘は「てきとう」ですから。

それがね〜、こと「ギター」に関してだけはダメなのよ。
掃除なんかしたこと無いくらいの俺が、使うたんびにフキフキフキ...
面倒くさがりの俺が、出来るもんならば、毎日弦を張り替えたい!くらいで(笑)
みょ〜に神経質になっちゃって。

んで、イチローじゃないけど、やっぱり、なるべくなら他人に触れられたくないもん。
考えてみりゃ、いくつか理由はあるんだけどね。

ギターってさ、マイクとかスピーカーといっしょで、
音を出すモノって、普段出してる「音」を出す為に「適した音」を出すように変化するんだよね。
例えば、スピーカーだったら、クラシックばっかり聴いてる人のスピーカーってクラシックを聴くのに適した「音」を出すように変化するように。

マイクもそう。だからプロはライブでは自分専用のマイクを使う人が多い。

ギターも一緒でさ、普段からガンガン鳴らす人のギターは音量も鳴ってくるし、小さな音でしか弾かない人のギターは鳴りも繊細になる。
ようは、その人にあった「音」に変化してくるんだよね。特にアコギはほとんどが「木」だから、その変化が顕著。

そういった部分において、「自分の音」ってのを作る為にも、あまり違うタッチの音を出させない方がいいよね。って〜のが一つ。

あとは、やっぱり精神論になっちゃうんだけど、楽器には魂が入るってゆうか、オーラが「こもる」もんだと思うから。

んで、俺の場合は、人に弾かせる時も、自分が好きな人(人間的にネ)じゃないとイヤ!ってゆう気持ちがすごくあってさ...(笑)

嘘みたいな話だけど、10年位前、ライブやってた時に頼まれて、ギターを人に貸した時があったのよ。
お気に入りのギターだったから、その時はイヤだったんだけど。
場のノリでそうなっちゃったってゆうかね...
そしたら、次の日、そのギターのボディが真っ二つに割れてたってゆうエピソードがありまして。
それ以来、嫌いな人に弾かれる事がトラウマになりました(笑)

偶然かもしれないけど、俺はまんざら偶然だとも思わなくって、やっぱり俺の「負」の気持ちに反応したんだと思ってる。
楽器って愛着を持って接すると、それくらい魂がこもるもんだと思うし。

自分が好きな人に弾かれてる分にはゼンゼンOKなんだけどね。
なんだろ。
まぁ、今んとこ、お店でそうゆう事はないから安心ですが(笑)


そういや、こないだ松本君が来た時に話したんだけど、
ギターが調子悪いんだけど、代わりになるギターが無いから困った。みたいな事を言ってて。
「誰かに借りるとかはしないの?」って聞いてみたら、「う〜ん...やっぱり自分のを人に貸したくないから、人にも借りたくないんだよね」って言ってた。
分かるよ!松本君、その気持ち(笑)みたいな会話をしたっけ。

きっとさ、ミュージシャンにとってギターって「彼女」みたいなもんなんだよね。
そう思うのは俺だけかな?

憧れてた存在だったのに、付き合ってみたら「なんか違う」とか(笑)
人のギターがみょ〜に良く見える。とか。だけどやっぱり、俺にはコイツが一番だよな、なんて思いなおしてみたりとかさw。
テクニシャンに抱かれてると、へんに嫉妬してみちゃったりしてwwウホホ

「道具」として見る以上に、感情を移入してる部分があるね。

考えてみりゃ、俺も今まで、そうとうな数の「娘」達と付き合ってきたけど、未だに「一生をコイツと共に」ってギターとは出会ってないんだよね。
全てをささげる「衝撃の音」を求めて、とっかえひっかえ、未だに迷い、探してる。

そう考えると、やっぱり俺って浮気性なのかちら?
ヤバイ!ばれた?
知ってたって言わないように(笑)

そんな訳で、ギターを語りだすととめどないので、続きはまた次回に♪

2008/03/20(Thu) 16:27:26 | 日記

Re:ギターについて

追伸0287−36−6811
美容室 五番街 代表 大倉 太喜生です
6月8日日曜日の夕方6時半から40分間くらいです。
もしよろしければお電話お待ちしております。
五番街のタッキー(2008/04/03(Thu) 13:58:18)

お願い

以前、黒磯市のタイムズカフェで、演奏&歌声を聴かせていただきました。感動っていうか、心に中で、一緒に 路地裏の少年絶叫してました。
 それから二度宇都宮のお店に寄らしてもらいました。
 宇都宮の友人と飲んで二次会で大半がエロいところへ流れていきましたが、自分は、数人で宮フォーク村へ行きました。そしてあの浜省をリクエストまたまた絶叫です。
 それから、三万年くらい過ぎてしまいましたが
真面目なお願いなのですが、西那須野で小さな音楽会をやっています、ぜひ出演していただけないでしょうか、趣旨はHPの『音を楽しむ時間』で説明してますが。20人くらいでぜひ北条さんの歌が聞きたいと想ってます。
大倉
五番街のタッキー(2008/04/03(Thu) 13:54:03)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free