焼酎ブーム?もいいじゃない・1

20050129.jpg

 芋の香をいましばらくはとどめおき喉をぐらりと揺らせる「魔王」
  
 なんて俵万智さんも詠っておりますが、焼酎ブーム等といわれて久しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
まぁ、賛否両論ありますがね、きっかけはテレビの某健康番組で「体にイイ」なんて取り上げたのが始まりなんだよね。(血栓予防とか)
それからぐんぐんと消費が上がって、銀座のOLさんなんか今じゃバンバン芋焼酎飲んじゃってる。一昔前じゃ想像も及ばぬ事態だネ。

実際には今は「第3次焼酎ブーム」なんだけども、過去2回に比べてもこれほど老若男女に浸透したのは初めてでしょう。
ただ、どこまで本当の意味で焼酎が根付いたかって意味では「?」なとこはありますけど。

僕的にはそんなブームも「いいんじゃない」って思ってる。
一部、「幻」と呼ばれる焼酎たちの加熱、暴走っぷりにはあきれますが(たかだか¥2500の定価が¥40000っちゃどーゆー訳じゃい!でも、買う奴がいるから値が上がるわけで、なんだかんだで日本は金持ちがいっぱいいるんですねぇ)
このいかにもニッポン的ブームもこの際、行き着くとこまで行ってもらって、その後に残ったものこそ本物なんじゃないかと思うわけです。

そんな話題の焼酎ですが、お店でもいろんな質問をいただく事も多いので折あらばこのコーナーでもふれていきたいなっと思ってます。
一応、飲み屋の主人ってとこでね。
次回は寒い冬にもってこいの、「おいしいお湯割」の作り方をお教えしま〜す。
               ハイチャラバイ!
2005/01/29(Fri) 05:32:09 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free