音楽が無くなればこの世は地獄

今回の「オーラの泉」、観ましたか?

いんや〜、久々の大感動!すんばらしぃ内容だったよ。
僕的には「中島啓子」さんの回に匹敵するくらいの内容だったね。

ゲストは、指揮者の佐渡裕さん。

知ってる?

小沢征爾さんや、バーンスタインに師事を受け、世界で活躍しているすごい方よ。

そんなすんごい人なのに、気さくで飾らない人柄がまたいいのよねぇ。

今回は本当に心に染みた!

感動した!


観てない人、絶対に観るべきよ! ビデオ貸すから、言ってちょうだい(笑)


「今の日本は、ネットでも文章でも他人を貶めようなどという穢れ・悪意に満ちている」

「そうゆう心を「浄化」するのが音楽や、芸術」

「神様の目をまっすぐに見つめて胸を張れる生き方。それが揺るぎない信念」

「今、世界中で起こっている動きが「権威の崩壊」。それが時代の流れでもあり、霊界の意思かもしれない。」

「もし、この世から音楽、芸術が無くなれば、それは地獄。」


などなどの胸を打つ言葉。


そして、佐渡さんの音楽の原点であるとゆう、小学校のときの縦笛(リコーダー)の生演奏での「タイガーマスク」のテーマ。

や、

神戸復興のためのコンサート続けている佐渡さんに、震災で亡くなった子供たちの霊が「ありがとう、ありがとう」と言っている。とゆう話。

これを涙を流しながら伝えた江原さん。


まぁ〜、ホント見どころ満載!


僕も音楽をやる人間の端くれとして(そのレベルの違いは措いといてw)、ひじょ〜に学ばさせていただいたし、勇気をもらった気がした。

「音楽(芸術)が無くなれば、この世は地獄」

この言葉を噛みしめながら、今、僕が音楽に携われていることに感謝して、また誇りに思って生きて行きたいなぁ。と、思う今日この頃であった。
2007/03/30(Fri) 18:52:48 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free