シャンハイ天ぷらそば

ある日のお昼

ダースまさし(父)が「そばが食いたい」などとのたまうものだから

「そば食いに行きたい」などと言うものだから

母ちゃんとまさしを乗せて3人で蕎麦屋へ行きました。

なんてアンビリーバボーな組み合わせでしょう。
この3人でメシ食いって!

まぁ、それはいいとして

いたたまれない気持ちをグッとこらえて僕は座席につく。

だいたい終始無言の僕。

まさしは上機嫌に一人でぺらぺらしゃべってる。

僕と母ちゃんはだいたいスルー。


メニューを見る。

じっと見る。

そしてまさしがポツリ言う。

「シャンハイ天ぷらそばってなんだ?」

『なにをまた訳の分らん事を言ってんだ』と思いつつ、その問いかけにも僕と母ちゃんは案の定スルー。

「俺あったかい天ぷら蕎麦にする。」
「じゃぁお母さんもそれにしようかな。」

まさしの言う事そっちのけの2人。

『シャンハイ蕎麦?なんだそれ?そんな蕎麦あるわきゃねぇだろ。』

と、口に出しては言えないツッコミを心でつぶやきながら、僕はまさしが見ていたメニューに目をやる。

メニューにはこうあった。



        野菜海老天ぷらそば    ¥−−
        野菜海老天ぷらうどん   ¥−−
        海老天ぷらそば      ¥−−
        海老天ぷらうどん     ¥−−
    コレ→ 上海老天ぷらそば     ¥−−
        上海老天ぷらうどん    ¥−−



シャンハイってっ!!たしかに読めなくねえけど、「老」をぬかすな!「老」をっ!!
イメージでメニューを見るんじゃないっ!

と、言えないツッコミをまたもや心で叫びながら、僕は目を細め遠くを見ていた。。

「シャンハイ天ぷら蕎麦」...

さぞや異国情緒溢れるオリエンタルな蕎麦なんだろうなぁ。


やはり恐るべし、ダースまさし。

彼の心の謎は永遠に解ける事はない...。

2006/10/27(Thu) 04:25:30 | 日記

Re:シャンハイ天ぷらそば

>隊長さま

隊長にうけてもらえるとうれしいですw


>やすべーさま

初レスありがとうございます〜〜m(_ _)m
僕はやすべーのむちむちおなかにかじりつきたいなぁ〜〜♪

「シャンハイ」は無理だけど(笑)、今度おそば食べに行こうね〜〜!!

JOE(2006/11/12(Sun) 18:18:15)

Re:シャンハイ天ぷらそば

僕も「上海天ぷら蕎麦」食べたいな〜〜
やすべー(2006/11/11(Sat) 15:00:02)

Re:蕎麦屋にて

うけた。
隊長(2006/10/30(Mon) 19:06:03)

Re:蕎麦屋にて

>ありんぼさま
お久しぶりです。なんとか元気にやっております!

昨日29日は村での隆道さんライブからちょうど丸1年でした。
月日のたつのはホント早いものですね。

日光の紅葉もピークとニュースでやってましたねぇ。
温泉がてらふら〜〜っと日光!また来てくださいヨ!
僕的には那須もオススメですけどね♪

旅にいい季節ですもんね。時間に余裕ができたら僕も行きたいものです。

またお会いできる日を楽しみにしてますよ〜〜!
JOE(2006/10/29(Sun) 20:19:06)

Re:蕎麦屋にて

ご無沙汰してます〜お元気ですか?
「シャンハイ天ぷら蕎麦」にスルーできずに出て来てしまいました。
ステキなお父様ですね〜突っ込んであげてくださいよ〜(笑)

「いろは坂の紅葉見ごろ」のニュースを見かけて『もうそんな時期かぁ…』と1年前を思い出してました。ふらぁ〜っとまた日光に行っちゃおうかなぁ〜なんて考えてます。また村にもお邪魔したいです〜
ありんぼ(2006/10/29(Sun) 13:47:29)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free