美輪明宏音楽会

僕の人生の中で
「本物」の歌にふれた事が今までに何度あるだろう。
ましてやそれを「ナマ」で聴いた事となると何度あるだろうか?
そんな事を考えさせられるような「歌」に今夜出逢ってしまった。

     〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

行ってまいりましたヨ! 「美輪明宏音楽会〈愛〉」!
宇都宮文化会館大ホールにて!

昔から美輪さんはけっこう好きで、いつか生の歌を聴きたいと思っていたんだけど、ついに今夜念願叶いました!

例えば、「本物の歌って何?」って聞かれたらなんて答えます?

僕だったら、そうねぇ...やっぱりそこに「心」があるか、とか「愛」があるか。とかに行き着くと思うんだ。上手とか下手とか技術云々の話じゃなくてね。

...って、答えてたと思う!昨日までは!(笑)

今日からは違うわよ。アンタ!「本物の歌って何?」って聞かれたら、迷わず

「美輪明宏」の歌を聴いて来い!って言っちゃうモン(笑)

凄いよ!やっぱり、あの人は。

ある意味、人間じゃないね(笑)

シャンソンなんて今まで「生」で聴いた事もなかったけど、な〜んか良かったしさ!

歌に込める感情。身振り手振り。まるで舞台を観ているようだった。

やっぱり「生」は違うんだよねぇ。

むかし、ある人に、歌の勉強をするんだったら「シャンソン」を聴いた方がいいって言われたのを思い出してさ。なんかその人が言いたかった事が解ったような気がしたよ。

そして本編最後には、待ってました!の「愛の賛歌」!一番楽しみで聴きたかった歌なんで、猛烈に感動!

一般に知られている日本語歌謡曲の詞ではなく、原曲のフランス語で歌ってくれました。
「無償の愛」を歌っているこの歌、何度聴いても素晴らしい!

超一流の声。
超一流の歌。
会場中に伝わる感動のバイブレーション。

これはもうその場にいなくちゃわからない!魂を揺さぶられるような感覚ってゆうの?

確かにあの人には観音様がついてる!ウン。俺が認める!だって神々しいんだもん!(笑)

そして、アンコール。

最後の歌には、あの沖縄の名曲「花」を歌ってくれました。

一緒に行ったツレは、歌が始まったとたんに、涙だだ漏れ(笑)

後で「感動したの?」って聞いたら、たしかに感動もしたんだけど、それより歌が始まったら何故か涙が溢れ出して止まらなくなっちゃったんだって。意思とは関係なく涙がとめどなく溢れて、自分でも少しビックリしたような感じだったみたい。

きっと何か、浄化されたんだろうね。

以前、江原啓之さんが美輪さんのコンサートを観た時に、コンサートの最後で舞台や客席のそこら中から真っ白い霧のようなものが噴出して昇っていったんだって。
一瞬、舞台演出かと思ったくらいの光景で、江原さん自信も「あんな光景ははじめて見た」ってビックリしてたらしいよ。

それは、その場にいた数々の浮遊霊やお客さん達の先祖霊などが美輪さんの歌によって一斉に浄化されて天に昇って行った光景だったらしいんだけどね。

今夜の文化会館でも、沢山の人の「心」と「霊」が歌によって「浄化」されたことでしょう。

ブラボー!ブラボー!!スタンディングオベーション!!

なんて素晴らしい夜。観に行って本当に良かった!


涙こそ出なかったけど、ひねくれ者の僕の心も少しは「浄化」されてればいいな♪


※チケット取ってくれた斉藤姉妹さま、ホントありがとうね!感謝してます。










2006/07/10(Sun) 00:50:16 | 日記

Re:美輪明宏音楽会

迷ってた気持ちも吹っ飛びました。。。
明日、宇都宮まで出向き11月のチケット購入してきます。JOEさん感謝いたします。
ゆうみ(2013/07/17(Wed) 21:28:22)

Re:美輪明宏音楽会

うちのお袋も行ってたらしい・・・いつの間に(汗
やはり絶賛しておりました。。。
tomoya(2006/07/19(Wed) 18:26:13)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free