何のために...

情けは人の為ならず

この言葉の意味を履き違えている人が意外に多い。情けはかけるもんじゃない。なんて思ってる人がいるのだ。
情けをかければそれは巡り巡ってやがて自分にも帰ってくる。だから、人の為じゃないんだよ。ということ。

「因果応報」

常に良い種をまいていたいものだ。


よくしゃべる人間がいる。
特に、男のクセにぺらぺらと饒舌な人をあまり好かない。
おしゃべりな男は、たいがい中身もうすっぺらい印象の人が多い。(経験上)
物事を深く洞察することも無く、考えをすぐに口にしてしまうからだ。
そしてよくしゃべる人間に限って、自分のことしか話していない。
誰だって、世の中で一番関心が高く、大切なのは自分。
それなのに「オレがオレが」と話せば話すほど人に嫌われるということが解っていない。
今、大切なのは誰?
目の前にいる人ですよ。
客商売ならなおさら、質問話法が必要なのだ。


頭のいい人(知識豊富な人)が、必ずしも優れた人間とは限らない。
仕事のできる人が、霊格(人格)も優れているとは限らない...。


暗い言葉、否定的な言葉は周囲を暗くするばかりでなく、自分の道をも閉ざす。
何気ない一言が、人の心を傷つけ、やる気を失わせ、時には死に追いやる。
言葉は、鋭い刃よりも、人の心に傷をつける。

暖かさと思いやりのある一言が、人の心に灯火をつける。
ことばは魂。ことばは人となり。ことばはその人自身。

自分はどうだ?...反省しきり。


俺は人と接するのがあまり得意じゃない。
(お店で俺を見てる人はもうお分かりだと思うが(笑))
本当ならあまり人と接することの無い仕事のが、俺には向いてるのかもしれない。

なのに、よりによって客商売である(笑)「このオレが?」である。昔の俺を知ってる人が見たら「ホントに大丈夫?」と心配するだろう。
でも、自分でも解っているんだ。
楽なところに居たら進歩しないってことは。
俺の課題は人付き合い。他人を愛すること。
オレは「学ぶ」為に今、ここにいる。

気がつけば8年目。いつのまにやら8年もいた。少しは進歩しただろうか?


「類は友を呼ぶ」

「波長の法則」

その店がどんな店か知りたかったら、その店に来てるお客さんを観ればいい。
自分はどんな人間か知りたかったら、回りにいる人達を見ればいい。


オレも今までワガママにやってきた。悪く言えば、お客様にこびへつらう「商売人」と、ステージに上がれば、一人の「フォークシンガー」として、ミンナに強くメッセージを送る立場との「2足のわらじ」の正反対のギャップに苦しみ、模索しながらも何とかココまでやってきた。


自分は正しかったかなんてことは到底解りっこないし、これからもたぶん解らないだろう。

でも、その指針とすべきことはミンナを見ればわかる。

俺とかかわり合ってくれている全ての愛すべき人たち。
俺の店に足を運んでくれている皆さん。
ミンナを見て俺は思うのだ。「あぁ、間違ってはいない」「大丈夫」と。

「BARの哲学」

昔から言っていたことだが、
あえて誤解を恐れずに言うと、BARにおいて「お客様は神様」ではない。
BARや、個人店において、神様はあくまで「マスター」であり、「店主」だ。
なぜならマスターこそがその店の「法律」であり、「ルール」であるのだから。
その「ルール」や「和」を重んじることの出来ない方には、出て行ってもらうしかないわけだし、それが気に入らないと言うのなら行かなければいいだけの話。

その辺が解ってない人がけっこう多い。
「BAR」も「チェーン店居酒屋」もいっしょにして「俺は客だ」と威張る人間のナント多いことか。
申し訳ないが、一人の人間のワガママによってその他10人のお客様が迷惑をこうむるのを俺は良しとしない。
特に俺の店のような特異な形態の場合は、ミンナが暗黙のルールを守ってくれないと滅茶苦茶になってしまう。


過去にも、野次を飛ばしたり、お客様にからむ酔っ払いとケンカした事もあるし、追い出したことも多々ある。
それはもう、金の問題じゃない。

もう一度言う。BARにおいてマスターは「神様」である。
そのかわり、店に来てくれる愛すべきお客様たちを、身体を張って「守る」のもマスターなのだ。

そういう意味においては「お客様」という言い方もホントは好きじゃない。
「サポーター」って感覚が一番近いかな?

(こと、日本人は酒に関して文化レベルが低いから、TPOも弁えず、どこへ行ってもおなじ飲み方しか出来ない人が多いんだけど、それはもう卒業した方がいいよね。
BARにはBARの楽しみ方がある。
あんなステキな空間が最近どんどん減ってきてるのがホント悲しくて...。)


俺は間違ってるかもしれないよ。
でも、そう思って今までやってきた。

はっきり言って、今の店をやっているのは「金のため」じゃあない。
「金」が欲しかったら、もっといい仕事はいくらでもある。
ぶっちゃけ今のお店も維持するのが精一杯だし。

よくわからないけど、俺が求めてるのは「金」じゃないんだよ。それは確か。
相田みつをじゃないけど、金は「あれば便利、ないと不便。便利の方がいいなぁ」ってぐらいの気持ち。
甘いのは重々承知のスケ。でも、そう思って今まで夢を追って生きてきたんだ。
「何のために生きるのか」「本当の幸せって何か」ずっと考えながら生きてきた。
今更、世の中金だ!なんて180度方向転換したら、俺の34年間が丸っきり無駄になっちゃうもんね(笑)

全てが満たされた生活をしているわけじゃない。
「好きなこと」をして生きるってのは、楽じゃないってことも学んだし、収入に繋がらないからゼイタクな生活も出来ない。将来に対しての不安は山のようにある。

でも、幸せだよ。負け惜しみじゃなくてね。
ほんと、今、幸せだと思ってる。(この想いが重要)
そして、そんな俺を支えてくれている人に対しても心から感謝してる。


ミンナがそんな「無計画」(?)な俺の行き方を見て、また何かの「学び」にしてくれてもいいと思うし...。



いろんな思いを適当に並べ立てちゃってきたけど、
「今年」いろんな意味で大きな変化があるのは確か。
今の俺にはどうなるのか皆目見当もつかないんだけど、できれば縁あって出合った皆さんと、これからも付き合っていきたいと願っている。

とりあえずは4月8日の総文サブホールでのイベントに向けて、全力疾走だね。
2ndアルバムも心を込めて録音中。

今までの俺の全てを賭けて歌うよ。
そして新しい「俺」がはじまるんだ。
人生なんて、それの繰り返し。
うねりをあげ始めた人生にも、真っ向から乗っかってやるさ。


nekoyanagi.jpg
ねこやなぎのふわふわに癒された。春は、そこまで来てるんだな。
2006/02/11(Fri) 11:39:33 | 日記

Re:何のために...

貴方の考えはわかりません
名無し(2014/03/22(Sat) 21:27:54)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free