パ〜フェクト・マンハッタン

manhattan.jpg

日曜日の夜は、久しぶりに体調が良い感じがしてさ
お店も早めに閉めてこれまた久しぶりに飲みに行ったよ!
飲むといっても1、2杯程度なんだけどね。

行きつけの某BARへ。
といっても、ココへ来るのも3ヶ月ぶりかな?

いつものようにグラスワインを1杯。このBARのハウスワインはホント美味い。
お店も相変わらずの雰囲気で、いや〜実にいい感じ。
この静けさ!心がどんどん落ち着いていくのが分かる。
何もいらん。酒さえありゃいい。
昔の感覚もよみがえってくるようだ。

かつてのように飲めないのは悲しいが、その分、一杯一杯を真剣に味わうから昔より酒の旨さが解る。
つくづく俺はBARが好きなんだと実感。

そんでもって、1杯飲んでも腹の調子はよさげなんで、締めの1杯に久々カクテルを飲もうかな〜?なんて。
好きなショートカクテルは、マティーニ、マンハッタン、ジャックローズ、ニューヨーク...etc。
悩みに悩んだ挙句「マンハッタン」に決定!

そんな俺を見てたマスターは、特別にアルバータ・スプリング(カナディアン・ウイスキー)の貴重なオールド・ボトル(70年代後半)で作ってくれちゃったのよ!(ToT)感涙...

ウイスキー、スィート・ベルモット、アンゴスチュラ・ビターズを丁寧にミキシング・グラスに注ぎステア。
無駄の無い動き。そして音も無くカクテルグラスに注がれる。
最後にカクテル・ピンに刺したレッド・チェリーを静かにグラスの中へ...。

このマンハッタンの旨いこと美味いこと!!今まで数え切れぬほど飲んできた中で、1番旨いマンハッタンだった。
(一口飲んで気がついて、ブログに書こうと思ってね、あわてて写真撮ったよ。)

もう、ほんとにね、なんて言ったらいいの?これは芸術だ!
ラスト・サムライの勝元の気持ちが解る!
思わず目を細め、遠くを見つめて、
「...パ〜フェクト...」(笑)

まさに完璧。酒、技術、心。三位一体が全てにおいて完璧に調和していた。
それに加えて今日、この日であったことが重要なんだな。
う〜ん、「一期一会」?「禅」?一流のBARには茶の道に通じるものがあるんだよね...。

俺は幸せだ。
なぜならこのカクテルの旨さが本当に解る。
本当に解る域に達した。
心で作った酒は心で味わうのだ。


いろんな酒を飲んだ。
いろんな店で飲んだ。
そして身体を壊して、今、少しだけ飲めるようにもなった。
全ての経験が今の俺をつくっている。

言いたいこと解るかな?
昔の俺だったらね、この酒にコレほど感動したかどうかは微妙って事。

だからこれから先、もっともっと旨い酒に出会う可能性もあるもんね。
そう考えると楽しみ。

闇雲に酒を飲むのも、ただ酔う為に酒をあおるのも、ネエちゃんと密会するのにBARへ行くのも、まぁ、それはそれでいいと思う。(からみ酒、クダまき、泣き上戸、講釈タレは愚の骨頂ですが...)

ただ、たまには作り手の心に思いを馳せて飲んでみよう。
独り、カウンターで静かに酒と会話しながら飲んでみよう。
そのカクテルやウイスキーが生まれた謂れや経緯をバーテンダーに尋ねてみよう。

僕はそんな人が大好き。
だって独りで酒を静かに飲める人って、人間味が深い人が多い気がするから。

そして、そんな人がもっと増えてくれれば、この店のマスターだってきっと喜ぶと思うんだ。


2006/02/07(Mon) 14:43:50 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free