そばぶちつよし?

とっても季節はずれのポカポカ陽気に誘われて、散歩などしてきました。
陽の光に当たらないとイカンと思ってね。

帰ったら、母ちゃんに、親父がそばを打つから手伝ってやってくれと言われた。
体調も悪いのになぁ、昼寝でもしたいなぁ。
なんてぶつぶつ思いながら、家の後ろのそばを打つ小屋に行くと、親父はすでに一枚目を打ち終わる頃。
体を壊し、目もよく見えなくなった親父には今やそばも一枚打つのがやっとのようだ。

2枚目を僕が打つことになった。
ちなみにそばは「うつ」じゃなくて、「ぶつ」と言います。
そんなことはいいとして、僕もそばぶちに取り掛かる。
コネコネ。シュッシュッ。パタン。シュッシュッ...。
まだそばぶちを教わってから、そんなに数はこなしてないが、我ながら少しはサマになってきた様に思ったりする。
シュッシュッ、パタン、シュッシュッ...。

そんな折、時々僕に打ち方を教えながら見ていた親父が、そばで洗いものをしていた母ちゃんに向かってうれしそうに言った。
「かあちゃん、そばぶちのライバルが出来たぞ」

僕は何も言わず、そばを打ち続けていた。
生まれてこの方、僕は親父に褒められたという記憶が無い。
これはもしかして俺を褒めてんのか?と、思ったら急にいたたまれなくなった。
いつか思い出すだろうか、今日のことを。
一生忘れられない言葉を聞いた気がする。
2004/12/05(Sat) 05:48:41 | 日記

ニューバランス レディース

私がしましたきサーフィン 3時間として後半の、しかし I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 私の考えでは 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツとしてあなたおそらくでしたが、 ネット かもしれない |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。
ニューバランス レディース http://www.evergreengoal.com
ニューバランス レディース(2013/12/20(Fri) 18:29:48)
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free