お盆だね

お盆、それはステキな季節。

お盆、それは日本人の心の古里。

いや〜、やってまいりましたね、お盆が!
皆さんはいかがお過ごしかな?

墓参りしましたか?仏壇に手を合わせましたか?元気でいられることに感謝しましたか?

僕は昨日、半日がかりでゴージャスに仏壇を飾り付け、お迎え体制バッチリで今日を迎えました。

早速午前中に墓に先祖を迎えに行き、おんぶして連れてきましたよ(笑)

年に一度の里帰り(先祖の)ですからね、何かと大変ですが、面倒臭がってちゃバチが当たるってもんですよ。

でも最近はこの愛すべきお盆の風習も廃れてきた気がして、僕的には寂しい限りです。

上っ面ばっかりのイベント事ばっかりに夢中になって、日本人はどこへ行こうとしてるのでしょうか?

な〜んて、愚痴ってみてもはじまりません。

我が家ではさっきから小梅さん(犬)が何にもない所を向いて吠えまくってます。

きっと、御先祖がうろちょろしているんでしょう。

明日は般若心経唱えまくり! の、錫杖振りまくり!!でいきますよ〜!

ご先祖様方、待っててね〜!!シャンシャン♪





2005/08/13(Fri) 17:13:17 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free