村が燃えた日(坂本サトルライブレポ)

20050617b.jpg

村が燃えたといっても、同日にご近所で起きた放火事件の話じゃないよ。
そうです、ついにやってまいりました運命の日。
16日木曜日、坂本サトルライブ「TOUR2005 LIVE alone3」の日です!!

全国弾き語りツアーの一環として、一度は見放されたここ宇都宮の地に再び坂本さんがやってきてくれました!
(去年までの宇都宮は某ライブハウス「ヴォー○」で行われてきたんですが、あまりにお客さんが入らないのでもう宇都宮には来ない事になってたんです。坂本さんの名誉の為に言いますが、他県ではありえません。)

午後1時半頃に坂本さん御一行(3名)が店に到着。
今日はヨロシクと固い握手。一度店の感じを見たサトルさん、お昼ご飯を食べに外へ

機材の搬入を手伝う。(じょおくんあまりの機材の多さにビックリ。こんなにお店に入るかしら?と一抹の不安がよぎる)
近くのラーメン屋でお昼ご飯を済ませたサトルさん、お店に入りリラックスムードで雑談をしながら計4本のギターの弦を順に張り替えはじめる。

ちっさいお店でスミマセン。いやいやそんなことないですよ。とか、宮フォーク村の名前の由来とかちょこちょこといろんな話をする。(その間、僕がはじめて買ったジガーズサンのシングルCD「何もしてあげない」にサインしてもらったりもする。)
「何もしてあげない」はライブで歌われることは無いんですか?との問いに「う〜ん、でもそんな事言われると歌ってみたくなるなぁ」って言ってくれた。

3時半頃、PAの準備も出来ていよいよリハーサルに取り掛かる。(いつもながら一流のプロのリハを間近かで見ることほど勉強になることはありません。)
リハーサルのさなか、シャレで「何もしてあげない」を歌おうと試みるが、本人すっかりキーを忘れている模様。そこでCDをかけて確かめる。
イントロを聞き「OK,OK。レギュラーでやってたんだ。」と言ってまた軽く歌い始める。が、やっぱりよく思い出せない。
「...次回、やります。」と、テレ笑い。PAの方と「甘酸っぱい」と言って笑い合う。

そんなこんなでリハーサルも無事終了し、まもなく客入れの時間。サトルさんは今回の為に用意した6階の使用していない店舗(楽屋)へ。

会場時間。お客様が続々と到着。小さい店が見る見る満員に。結局、当日券の方も含め予定人数を超え、立ち見のお客様も数名。準備万端。主役の登場を待つ心地よい緊張。

7時10分、サトルさん登場!待ちに待ったこの時、ライブスタート!!

参考までにこの日のセットリストを紹介します。

M-01・ようこそ(即興的に歌う、日替わりのアドリブソング)
 〜MC〜
M-02・愛の言葉
M-03・赤い月
 〜MC〜(ここの楽屋に人が住んでた(?)話等で盛り上がる。)
M-04・野菜畑の空の青
M-05・フェイ
M-06・Dream Of EAGLES(「楽天」の公式応援歌。会場の照明を全て消し、皆で歌う。名づけて「宇都宮作戦」が行われる)
 〜MC〜(去年の宇都宮があまりに人が少なく、皆恥ずかしがって歌わない状況から急遽編み出した、会場の照明を全て消す(もちろんステージも)方法。「宇都宮作戦」(笑)の説明。あれ以来ずっと続けてるらしい。)
M-07・こりない僕ら
M-08・8年間
 〜 一部終了。サトルさん退場。休憩10分 〜
M-09・オートバイに乗って(日替わり曲)
M-10・缶ビール(日替わり曲)
M-11・コーヒーカップは空っぽ
M-12・君にくらべれば
M-13・Jolly
M-14・アイニーヂュー
M-15・天使達の歌
 〜MC〜(今日のライブに至る経緯を話し、発起人の三品さんと僕を紹介してくれる。「今日のライブがよかったと思った人はあの二人に感謝して」と、ありがたいお言葉。「こういう人が一人いてくれるだけでその街がまた好きになる」「宇都宮、また来るよ!」と、言ってくれて僕的に感無量。)
M-16・灰の降る夜
M-17・さらば(即興的に歌う、日替わりのアドリブソング)

大盛り上がりの中、ライブ終了!めずらしく「今日はもう飲むぞ!ビールもって来て!」と、ステージ上で乾杯! 本人も大満足な感じ。
「今日のライブはね、実は会場費がタダなんだよ。普通はありえないよね。その男気にこたえる為にも、この後店は平常営業するから残れる人はお金を落としていって欲しい。チャリーンと。..チャリーンとじゃダメだ!バサッとね、バサッと。(笑)俺も飲むからさ!」
なんてステージ上で言ってくれてまたもや感無量な僕。

その後、グッズ販売、サイン会を経て無事に終了。お客様も皆さん満足げに帰られていきました。サトルさんは楽屋へ。

機材搬出。残ったお店の常連のお客様方と共に皆で手分けしてお店を元の状態に戻す。想いは皆一つ「早く打ち上げをしたい!」(笑)

11時過ぎ、フォーク村平常営業。ナント!サトルさんチームも打ち上げに加わり皆で打ち上げ!ファンの人ってゆーか僕と三品さん達にとっては夢のようなひと時。

サトルさんチームが帰られてからも僕のテンションは下がらず、お店が終わってから久しぶりに酒飲んじゃいました。(医者からは止められているのですが_(^^;)ゞ)

長い一日が終わり、また忘れる事の出来ない夜が一つ増えました。皆さん、おつかれさま。そして本当にありがとうございました!

P.S.
 ライブ終了後、エレベーターの中で「正直こんなにお客さんが集まってくれるとは思ってなかったよ。ホントにありがとう。今日は感動的だ」と言ってくれた言葉、忘れられません。
 僕も沢山の感動をサトルさんにいただきました。また来年、宇都宮でお待ちしています!
 ツアーの後半も全国に沢山の感動を伝えてください。無事の成功をお祈りしています。
ありがとうございました!




2005/06/20(Sun) 01:57:42 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free