スプリングスティーンに感激!

ブルース・スプリングスティーンのライブDVDを観ました。
2002年からスタートした“ザ・ライジング・ツアー”のライブです。

ご存知の方も多いと思いますが、アルバム『ライジング』は全曲が、9・11同時多発テロ後の世界がテーマになったアルバムです。
ハンパじゃなくすばらしいアルバムです。

このアルバムのツアーの模様を一度見てみたかったのですが、ようやくDVDが発売となり願いが叶った次第です。

やっぱり“BOSS”は凄かった!
期待以上に感動しましたよ。

僕にとっては、コレこそが本当の『ロック』です。

どうしてこんなにカッコいいんだろう?
どうしてこんなに哀しいんだろう?
どうしてこんなに心が揺さぶられるんだろう?

って思いながらその映像を観てました。

救助活動で命を犠牲にした消防士に向けた 『イン・トゥ・ザ・ファイア』
愛する人を失った悲しみの日々の中、「なんとかこの日をやり過ごそう」、「イッツ・オールライト、大丈夫」 と歌う 『ロンサム・デイ』
朝、目覚めたとき、そこにはあなたは居なく、あるのは空っぽの空だけ。という 『エンプティ・スカイ』
廃墟と化した街から立ち上がろうと歌う 『マイ・シティ・オブ・ルーインズ』

...その他、全ての楽曲が意味深く、感動的です。

 彼の歌はまるで「祈り」のようです。

そんな楽曲が多い内容でも、コンサート自体は少しも重たくなく、すばらしいパフォーマンスで観客も大いに盛り上がっている。
彼のセンスと力量に圧倒されっぱなしでした。


僕が好きな、長渕さんも、浜田さんも、尾崎さんも。
その彼らが皆憧れた『ブルース・スプリングスティーン』
ミンナ、この人になりたかったんです。
興味のある方はゼヒ一度見てみてください。彼らのルーツが分かりますよ(笑)

10年前に一度日本に来たのですが(ギター一本の弾き語りツアーでした)、もう一度、彼のライブを生で見ることが僕の夢ですねぇ...


 「 空が落ちてきた、血に染まって
   あなたの呼ぶ声が聞こえた、
   それからあなたは噴煙の中へ
   階段を昇り、火の中へ
   階段を昇り、火の中へ
   あなたとキスがしたい
   でも愛と義務があなたをより高いところへ呼び寄せた
   階段を昇り、火の中へ

   あなたの力が私たちに力を与えてくれますように  
   あなたの信仰が私たちに信仰を与えてくれますように
   あなたの希望が私たちに希望を与えてくれますように
   あなたの愛が私たちに愛を与えてくれますように...」

                 『イン・トゥ・ザ・ファイア』 より 
    
2005/03/22(Mon) 19:49:17 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free