ウイスキーとフォーク好きに、出会った〜〜♪

日曜日は祭日前とゆことで営業してたわけなんですが、他県からの初めてのお客様がいらしてくれたんです。
フォークが大好きらしく、昼間うちの店の看板を見つけて、夜になるのを待って来てくれたんですって。
まぁ、うれしいじゃありませんか!

と、そこまでは、まま、よくある話ではあるんですが...
そのお客様、お店のバックバーに興味があるらしく、置いてあるお酒をよ〜く見てらっしゃる。
「ウイスキーがお好きなんですか?」
「え、えぇ、まぁ...でも、けっこう揃ってますよねぇ」
「ハイ、でもこの店に酒を目的で来る方はほとんどいませんので、ほぼ僕の趣味みたいなもんなんです(笑)」
なんて言ってると、
「あっ!ジュラのヘビーピートがある!」
「あつ!キルホーマンまである!?スゴイじゃないですか!」
なんてフォーク村にはそぐわない反応(笑)
めっちゃ驚いてくれてるもんだから、もう僕チャンうれしくなっちゃうわけで♪

「いやいや、お酒詳しいですねぇ!その辺分かる方なんていませんよ!そう言ってくれる人を待ってたんです(笑)!ホントにウイスキーが好きなんですね。モルトがお好きなんですか?」
なんて言うと、しばらくはその方、話を濁してたんですが、ちょっと照れたような感じで

「実は自分、そっち関係の仕事をしてまして...言うつもりじゃなかったんですけど...でも今日はフォーク目的で来てますので、営業なんてしませんから安心してください(笑)」
なんて意外な告白!
「ありゃりゃ、そうでしたか〜!そりゃ詳しいわけですね。失礼しました。...ちなみに会社はどんなところで...?」
「ハイ...「ウィスク・イー」ってところで...」

「!!!ぬわにぃ〜〜〜〜〜!!!( ̄□ ̄;)
あのウイスク・イーの方でございましたか〜!そんなこととはつゆ知らず、これはとんだご無礼を〜〜〜!」
な〜んてのは、ちょいと大げさだけど(笑)気分はそんな感じ。印籠を出された時の悪代官の気分?みたいなw

「ウィスク・イー」って輸入代理店は、ウイスキー好きなら知らぬ者はいない有名な会社で、僕のような一介の酒好きからしたら、そこの人と知り合いになれるなんて、ハンパねぇ〜ことなわけです!
実際、店にあるレアなお酒はほとんどがウィスク・イーの輸入したお酒w
僕はそれをせっせと集めてたわけなんですから。

酒好きが高じてお酒の会社に勤めてしまった彼。かたや僕はBARをやっている。
んでもって二人ともフォークが大好き。な〜んか、「両方マニア」が僕以外にもいたってのが、フシギな感じ(笑)
それからはその方とウイスキー話で盛り上がったり、歌ったりで愉しい時間を過ごさせていただきました。

いやいや、
日曜日に開けてて良かった!みたいな♪

ウィスク・イーの方がフォーク村に来るなんて「奇跡」も起きるもんですな!うれしい出会いの一日でした。

ちなみにその人がフォーク村に置いてあるのを見てビックリした「キルホーマン」って酒はこちらです♪
日本に600本しか入らなかったらしく、そこに全国から4000本の受注がきたらしいです。
「ホントに品が無いんですよ。よく取れましたねぇ!」と感心されましたw
ま、その辺が僕の密やかな自慢なんですがね。オ〜ホッホッホ♪

kilchoman.gif
■蒸溜:2008年3月20日
■瓶詰:2008年6月2日
■ジム・マーレーのコメント(カスク違い) 94点/100
・香り:本当に魅力的。ピートと炭のスモーク、ナッティー、ハーブ、素朴でありながら魅力的。
・味:甘く、ピーティなニューメイクらしい性質。心地よいボディ、絶妙なオイルと麦のバランス。

■キルホーマン蒸溜所は将来の原酒確保のため、これ以上のスピリッツとしての販売は望んでおりませんでしたが、日本の熱烈なニーズに応えたいとの事で、入荷が実現いたしました。
キルホーマン蒸溜所はアイラ島に2005年にオープンしたスコットランド最西の蒸溜所で、モルト愛飲家の中では最も注目されている蒸溜所のひとつです。
キルホーマン ニュースピリッツはロッホサイド・ファーム産のオプティック大麦をはじめ、アイラ島産の原料のみを使用した‘100アイラ’のスピリッツです。使用するピートももちろんアイラ島産でフェノール値は50ppmと非常にピーティです。麦の栽培からボトリングまでのすべての工程を自社で行ってつくられた稀有な商品です。ジム・マーレーはウイスキーバイブル2008の中でキルホーマンのニュースピリッツに94点を付け、次のように最大の賛辞を送っています。
「疑う余地がなく素晴らしい!このレベルのニューメイクが安定してつくれるなら、将来、並外れたウイスキーが出来上がるだろう。」

2008/09/17(Wed) 05:57:46 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free