ついに出た!アイラの秘蔵っ子!


前回に引き続き、またもやアイラ島『ブルイックラディ蒸留所』からの激アツなウイスキーが入荷いたしました!

その名も 『ポートシャーロット・エボリューション “PC5”』  

PC5.gif


「ポートシャーロット」...そう、前回のケルティックネイションを紹介した時にも出た名前ですが、今回はついにそのオフィシャルボトルがリリースされたんです!
アイラモルト・ラバー垂涎のこのウイスキー、何がすごいって、ちょいと説明しちゃいましょうか!?

閉鎖されていた蒸留所だった、ブルイックラディ蒸留所を2001年春にジム・マッキュワン氏が再稼動させて話題になったわけですが、彼が、再稼動時に蒸留したモルトはブルイックラディだけじゃなかったんですねぇ。

そう、当時、ピートの穏やかなブルイックラディと共に、ピートを非常に強く炊き込んだ麦芽で原酒のモルトも仕込んでいたんです。
それが、「ポートシャーロット」と「オクトモア」。

あれから6年が経過し、ついにそのうちの「ポートシャーロット」が日の目を見ることになったわけですね!

ポートシャーロットとは、アイラ島・ブルイックラディの西部にある漁村の地名に由来しており、以前は実際にポートシャーロットという蒸留所が存在していました。

ちなみに、ピートレベルを図るフェノール値はニューポット時に20〜25PPMを計測。
アードベッグが23〜24PPM、ラフロイグが25ppmですので、それらと比べても遜色ないヘビーピートな仕上がりです。(オクトモアの方はさらに超ヘビーピート!リリースが待たれます)

そんな希少なポートシャーロットのオフィシャルボトル!!
生産量も少ないので、この機会を逃すといつ飲めるかわかりませんよ。

シングルモルト好きのあなた!飲まずにはいられませんネ♪



2007/12/17(Mon) 14:11:59 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free