フォーク酒場「昭和」へ♪

syouwa1.gif
こないだ休みを取って東京にレコーディングしに行った話しを書いたんだけれども、その帰りに時間があったんで、かねてから行きたかった神田のフォーク酒場「昭和」に行ってまいりやした!
音楽雑誌なんかでもちょくちょく取り上げられたり、去年のつま恋の時期なんかは、拓郎世代のたまり場としてもメディアで取り上げられたりと、何かと話題のお店なのでずっと、気になっていたのです。

地下に降りて、ドアの前まで来ると早速中から歌声が聴こえてきたよ♪
おそるおそるドアを開けて中に入ると、月曜日だというのに店内は大賑わい。

お客さんのほとんどが会社帰りのサラリーマンってかんじ。さすが神田だ(笑)!
と、我が地元、宇都宮との違いにあっけにとられながら、唯一開いているカウンターに座り、メニューを見る。
店内をあらためて見渡すと、想像してたよりも広くはないね。うちの店と同じくらいかな?
ジャックの水割りなどをちびりと飲りながら、ステージを見る。
ギターを弾ける人は弾き語りで、一人2曲で交代。
歌いたい人はマスターに頼んでカラオケ代わり。
みんな歌いたいもんだから、後から後からひっきりなしよ!

ライブバーと言うよりは、スナック的な雰囲気が強いかな?
まさに「フォーク酒場」がピッタリ♪
発足当初のフォーク村はたしかこんなノリだったような。。。(俺が入る前ね)

そんな中、マスターともご挨拶。女性スタッフも2名いてご挨拶。
話の流れで名刺を渡す。
フォーク村の話は何人かのお客さんからも聞いていたことがあるらしく、「ああ、あなたが!」みたいな感じでしたw
すると、「せっかく来てもらったんじゃ、ゼヒ歌ってってください」との話になり、あれよあれよという間に、早速歌うハメに(笑)
長渕を歌う。とご存知だったらしく、「せっかくなので長渕やって♪」とのリクエスト、2曲ほど長渕さんの歌を歌いました。
皆さんから温かい拍手をもらってね。なんか懐かしい感じがしたねぇ。

普段はいっつも慣れたホームグラウンドだからね。アウェーは何かと勉強になりますw
昔フォーク村に来始めた頃もこんな感じだったよなぁ...なんて(笑)

歌を歌っちゃえば、もうお客さんの仲間入り♪隣のおっちゃん達がいろいろ話しかけてきてくれてね。
でも、話がひっきりなしで、肝心のマスターとの会話があまり出来なかったのが、ちょっと心残りだったかな。

そんなこんなで、次の知り合いの店に行く予定があったので、2時間ほどで昭和をあとにしました。

しかし、東京「昭和」。なかなか愉しい店で、よかったです。
マスター達も今度、フォーク村に遊びに来るって言ってくれました♪
でも、いらっしゃったら、あまりのヒマさと寂しさにビックリするんじゃなかろうか?と、ちと心配だったりして(笑)
でも、お店的にはフォーク村のが先輩!だからね、フォーク飲み屋のパイオニアとしては頑張らないといけません。

僕自身も、ひっさしぶりにお客さんとしてお店で歌う。という体験をして、見えてなかったことや、忘れてたものを思い出したりと、ホント貴重な経験をさせていただきましたよ。

マスターの林さん、ありがとうございました。

フォーク好きの皆さんも、ゼ〜ヒぜひ、近くに行くことがあったら「昭和」に寄ってみてください!
ハマっちゃうかもよ〜!?

syouwa2.gif
2007/08/30(Thu) 05:34:15 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free