火事だよ〜!

夕べはお店が終わって家に帰り、なんだかんだで寝たのは6時頃かな?
ようやくぐっすりと眠りに入ろうとしたその頃、どこか遠くのほうから、...ウ〜〜ウ〜〜..
と聞こえてくるじゃありませんか。
明け方の凛と張り詰めた静けさの中、それを切り裂くような不愉快なサイレンの音。
うるさいなぁ、早くどっかに行ってくんろ..。
夢見心地でそう思っているのだが、一向に遠ざかる気配はない。
それどころかどんどんこちらに近づいてくるじゃあ〜りませんか。
..ウ〜ウ〜チンチン!ウ〜ウ〜チンチン!!
ドップラー効果によりどんどん音がでっかくなってきたぞ!
同じ近づいてくるにしても傘地蔵ならうれしいのだが消防車は迷惑だなぁ..。
などとのんきに思っていられない。
ナント消防車のご一行様は家のすぐ後ろで止まったではないか!
あわてて飛び起きて窓を開ける。いぶ臭い匂いが漂ってきた。近所のおっちゃんが半纏姿で小走りしている。
なんだか僕も変に興奮してきたぞ!
火元はどこだ!上着を引っ掛けて僕も飛び出して負けずに小走りだー!...

やがて、火事は幸いにして早いうちに収まったようで、消防活動も比較的短時間で切り上げていった。とりあえず安心したが、火元は建設中のアパートの2階で、何でそんなところが?と不思議なのだがそれ以上のことはまだ僕には知る由もない。

家に帰った僕はホッと一息ついてからまた布団にもぐり、ぬくぬく出来る幸せを感じたのでした。

それにつけても近頃ホントに火事が多いねぇ。つい先日も市内で大きな火事があったばかりだし。
僕も気を引き締めてかからないと、と改めて強く思いましたよ。
皆さんもくれぐれも火の用心しましょうネ。


PS.おまけコーナー
   本日のまさし(父)語録集
   「..白熊は冬眠しねえのかな?」
2005/01/15(Fri) 04:22:58 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free