「終身刑」実る日まで

今日はちょっとまじめな話。

何から話せばいいのか迷うんだけど。

アルベルト・ストッキさん(50才)という京都在住(イタリア・スイス両国籍)の方がいます。
この方は2004年5月、当時宮崎市に住んでいた自宅に侵入した男に放火され、妻公子さん(当時46)と二女友理恵さん(当時12)を失いました。

逮捕された男は「仕事や借金の事でいらだっていた」と、動機を供述。
男には放火などで複数回の服役歴があり、出所後も数十件の放火を繰り返した。
ストッキさんは極刑を望んだが、判決は無期懲役。

「何度も犯罪を繰り返すものが社会復帰していいのか。同じような被害者を増やしたくない」
そう思い、ストッキさんは昨年7月から署名活動を始めました。
学校や教会などを中心に用紙を配り、今年5月に一巡目の行脚を終えた。
二巡目は各都道府県庁や警察など自治体に協力を求めている。

バイクによる移動距離は計6万8千キロ。
これまでに約5万人分の署名を集め、年内にも法務大臣に手渡したい考えだという。
目標は10万人。
「法律が新設されるまで署名活動を続ける」という...。

このストッキさん、実は昨年放送された江原啓之の番組「天国からの手紙W」に出演されていたんだよね。
内容があまりに衝撃的だったんで今でもよく覚えていたんだけど、

この方が今年の8月暮れに宇都宮に来ました。
県庁や市役所を訪れ、署名活動の協力を呼びかけに来たんです。
当時下野新聞などで記事になってたから覚えている人もいるかな?
その時、新聞にストッキさんの連絡先が記載されていたので、僕は迷わず彼に電話しました。

そして、署名活動に協力させて欲しいのだがどうすればよいか聞いたところ、その時すでにバイクで福島に移動していた彼は、後日資料を郵送するのでそれに署名をして送っていただきたい。との返事を得た。

テレビで拝見していた彼と直接話しているのがなんとも不思議な感じがしたのを覚えている。
夏真っ盛り。猛暑の日中での会話だった。

そして、約束どおり後日、署名用紙が僕の自宅に届けられた。

ところで

皆さんはこの「死刑」「終身刑」問題、どうお考えでしょうか?

僕は常々、どうして日本には「終身刑」がないんだろうと疑問に思ってきたんですよね。
仮出所が許され、20年もすれば出て来てしまう現在の「無期懲役」制度は理解しがたい。
「死刑」と「無期懲役」との格差があまりにもありすぎて、「死刑」さえ免れればラッキー!みたいな感じじゃない?
欧米のように死ぬまで監獄から出られない「終身刑」が必要だと強く思うんだよね。
その方が絶対に犯罪の抑止にもつながると思うし。

何より自分の愛する人を殺した輩が、ある程度すればのうのうとシャバに出て来て暮らしてるんだぜ。そんなの耐えられるかい?許せるかい?

「死刑」にしたって、なにも殺せばいいってもんじゃないとも思うし。
「死んだ方が楽」ってことがあるからね。そんなことより寿命を迎えるまで生き恥をさらさせ、反省を促したほうがよっぽど意味がある。

江原さんも言ってたけどね、
霊的真理から見ても、必要なのは「死刑」ではなく「終身刑」なんだって。
「死刑」はこの世に恨みを残して死んだ犯罪者の憑依を生み、殺人の連鎖を繰り返させてしまう。
それよりも寿命を迎える最後の1日まで自分の犯した罪を反省させるべきなんだと。

まぁ、この辺の問題は非常にデリケートな問題で難しいんだとは言ってますけど。


以上の事を踏まえた上でね、僕はストッキさんの署名活動に協力させていただこうと思ったんです。
僕一人が署名したところで微々たるものかもしれないけれど、つもり積もれば大きな力になるだろう。
アリの一穴がやがては大木をも倒すように。

こういった行為は普段あまりしないんだけど(どちらかといえば毛嫌いする方なもんで)、今回は自分でも不思議なくらいスッと行動に移してたんだよねぇ。

大事な事は「実践」すること。
何もしないよりは、とりあえず具体的に「行動」してみた方がいいはずと、僕は信じるんだよ。
「行動」してみることによって、そこからまた新たに見えてくるものもあるだろう。

だから僕自身の力でも知り合いや友達に頼んで出来る限りの署名を集めたいと思っている。

今回、この思いに賛同してくれる方がいましたら、村にも署名用紙は置いてあるので是非協力してください。


ちなみに彼が出演した「天国からの手紙」という番組ですが、村にビデオ・データがあるので言っていただければ観る事ができます。

はじめて見た時、僕は涙をこらえるのが精一杯でした。
2006/09/30(Fri) 17:09:56 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free