もうすぐ松本哲也LIVE♪つづき!

前回からの「松本哲也紹介」つづきだよ♪

6、報われない日々

東京に戻り焼肉店で働きながら、音楽活動を続ける毎日。
この頃には中学時代の同級生であるB子と交際していた。
中学時代から思い続けてくれたB子が心の支えとなり、充実した日々をすごしていた。

焼肉店では店長を任されるようになり仕事はどんどん忙しく、音楽に打ち込める時間がなくなっていた。そんな折、経営方針について社長と喧嘩。店を辞めることになってしまう。

B子と同居を始め、時間が自由になる日給制のアルバイトをしながら、音楽に集中出来る生活に変えた。
だが、なかなか納得のいく作品も作れず、苛立ち、才能がないのではないかと苦悩していた。

その頃、ミニチュア・ダックスフンドのジョンを飼いはじめた。
「ジョンは僕の下手くそなギターと歌をじっと黙って聞いてくれ、僕の気持ちを癒してくれた」

7、カエルの子はカエル

ある日、岩手の伯父から連絡が入る。
母が火事を起こしてアパートを全焼させた。という、ショッキングな内容だった。

母は火事でひどいショックを受け精神病が悪化してしまい、突然泣き出したり、笑い出したり、会話も出来ない。何を言っても反応がない母を見て、もう終わったと思った。
精神病院へ強制入院させ、東京へ戻ると、B子から別れを告げられた。

音楽も、仕事も、恋愛もうまくいかず、絶望のどん底にいた彼は水沢に帰った。

地元では過去の栄光がまだ通用し、昔の友達とまたつるむようになった。そして、傷害事件を起こし、警察に逮捕された。

8、諦めきれないミュージシャンへの道。

裁判は成人してから初犯ということもあり、罰金刑で済んだ彼は、病院から退院してきた母と落ち着いた生活を送っていた。
ある日、父が突然現れ、「チンピラをやってるなら跡目を継がせてやるから極道修行をしろ」と言ってきた。
束の間の家族の団欒を味わっていた矢先、父が胃潰瘍で入院した。
「哲也に父親らしいことをしてこなかったから、バチがあたったんだな」
と弱気なことばかり言う父を看病していくうちに、しだいに心が傾いていった。

<傷害事件などでもう汚れた人生だ、ミュージシャンなんて夢も絶対無理だ>
ヤクザになることを決意した彼は報告のためにB子に連絡すると、彼女はジョンを胸に抱いて東京から説得をするためにやってきた。
だが、哲也の意志は固く、B子の説得も受け入れることは出来なかった。
仙台へ引っ越す前夜、ジョンが突然いなくなり、二人は雪跡に残ったジョンの足跡をたどりながら、必死になって探した。
すると、国道4号線のの上で無残なジョンの姿を見つけて、彼らが国道4号線を走っているときに、何かに乗り上げた感じがあったのを思い出した。
ジョンをひき殺したのは彼らが乗っていた車だったことに気付き、血の気が引いた。
ジョンとの思い出が次から次へと思い浮かび、涙が止まらなかった。

<ジョンは命がけで、おれを迎えに来てくれたんだ。ヤクザなんかになるんじゃない。ずっと胸にしまってある音楽への夢を思い出せと...>

その時、ようやく目が覚めた。

8、メジャーデビュー

もう一度ミュージシャンを夢見て、東京に戻った。
そして、ストリートライブを始め、TBSラジオ主催の「ストリートミュージシャン・コンテスト」に出場し、優勝を勝ち取った。
そして、その後事務所とアーティスト契約を結び、メジャーデビューを果たした。

この頃、父が事件を起こし刑務所に入ったため、母は一人で水沢で暮らしていた。
母はデビューしたことをとても喜んでくれた。また、堀江先生も岩手でのコンサートに駆けつけてくれてデビューを喜んでくれた。

9、母の死

デビューから2年後、音楽活動を軌道に乗せなければと必死になっていた時に、母の死の知らせを受けた。
死因は拒食症による衰弱死だった。
アパートで一人暮らしをしたいた為、発見されたときには死後6日が経過していた。
葬儀場に着き、お棺の中の母の顔を覗き込んだ。
母の顔はしわくちゃになっていて、おばあちゃんのようだった。
火葬が済み、母が白く細い骨に変わり、それを見た瞬間、幼い頃を思い出した。
いつも心の奥にあった母との空白の日々、満たされることのなかった心の大きな空白を埋めることはもう出来ないのだと覚悟した。悲しみで頭がいっぱいになり、葬儀の翌日のライブはボロボロだった。
そして、歌うことがどんどん出来なくなっていった。

10、母へ

母さん、もし生まれ変わったら、今度は僕の子供になりなよ。
僕がしっかり抱きしめてあげるから。
きっと母さんも寂しかったんだよね。母親である前に一人の女だったんだよね。僕はもう恨んでなんかいないから、安心してください。この空白とともに、母さんを一生忘れない。天国で見守っていてください。(母への手紙より)

11、堀江先生との別れ

「音楽夢クラブ」と言う事務所を主催し、さまざまな音楽活動を続けていた教護院時代の恩師・堀江先生は、彼の音楽活動を熱心に進めてくれた。
岩手県民会館でのコンサートの実現、地元の放送局や新聞社への援助以来など彼のために一生懸命に頑張ってくれた。そのおかげで、コンサートは大成功に終わった。
しかし、その日を境に先生は大きく体調を崩した。
先生が、がんであることを、先生の息子さんから教えてもらい、先生がどうしても県民会館でのコンサートを諦めなかった理由が分かった気がした。

<先生はきっと音楽の力を最後まで信じているんだ。音楽こそが人生の苦しみを癒してくれるんだと、信じているんだ。>

そして、コンサートから一ヵ月後堀江先生は亡くなった。

悲しいけれど悲しんじゃいけない。先生に心から感謝し、唄い続け、音楽を通して人のために生きていきますと、心の中で先生に話しかけていた。

  

        「空白」松本哲也・著 より、あらすじ抜粋させていただきました。
 
松本哲也 公式HPはコチラ

もうすぐ松本哲也LIVE♪

久しぶりの松本哲也さんライブが決まりましたね♪

3月9日(金)ですよ!もうすぐですからね、お見逃しなく!

村でのライブは何回目だろうか? たぶん今回で6回目かしら?

ホントにねぇ、こんな小さな店ながら、松本さんには懇意にしていただいてありがたいことです。
まさか、村のお客様の中には「まだ観た事が無い」な〜んて人はいないでしょうねぇ(笑)

えっ!?あなたまだ観た事が無い??
か〜〜〜っ!こりゃ、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!(分かる人はそうとう古いっす)

まだ日にちがあるからね、予定をつけて村にいらっしゃい!

LIVEを観れば僕がこんなにオススメしてる理由が解るから!

いい機会ですから、いまだに「松本哲也」を存じ上げない困ったチャンにこの場で簡単に彼を紹介させていただきます。よ〜く目をおっぴろげて読んでちょうだいネ!

{ 松本さん自身はこの「空白」からの脱却を望んでいますが、やはり、アーティストにとって歩んできた人生はバックボーンですから、切り離すことは出来ないかもしれません。本人は望まないかもしれませんが、あえて、まだ知らない人の為に「空白」を紹介したいと思います。}


『空白』 松本哲也・著 (2004年幻冬舎より刊行)
〜壮絶な人生を歩んできたシンガーソングライターによる感動の告白記〜

「僕に生きる意味はあるのだろうか?」たとえようもない苦しみの中、心の拠り所になったのは、音楽への情熱と温もりを知らない母への愛情。その母が死んでしまった今、僕は、この「空白」を埋めるために唄い続けていかなければならない。

<あらすじ>

1、ヤクザの父と覚せい剤中毒の母

1976年。岩手県水沢市で産まれる。父は暴力団の若頭を務めるヤクザだった。

4歳の頃、母は覚醒剤中毒になり、精神に障害をきたし、幻覚、幻聴に襲われていた。そんな母の病状を心配し、伯父が母の実家に引き取りにやってくる。
覚醒剤の禁断症状と後遺症から精神病院へ強制入院させられてしまう母。母がいなくなり、いとこと祖父母だけになった実家では、しだいに家庭内暴力がエスカレートし、虐待を受ける。「ここにいると殺される」と、ある日外へ逃げ出し、警察に保護。家庭の事情から児童相談所に連れて行かれることになる。

2、音楽との出会い。

児童相談所は規則の厳しい環境ではあったが、今までの生活に比べれば天国のように感じた。ある日そこの人気者の若い男の先生がギターを弾いている姿を目撃し、その時からギターの音色に惹きつけられて行く。
「ここを出たら、必ずギターを手に入れよう」と決心した。

小学校の卒業と同時に児童養護施設も卒業し、実家に引き取られる。母はスナックで働いていて、男と暮らしていた。母と暮らせない寂しさをギターへの憧れが救う。
その頃初めての中古のギターを三千円で購入。

3、立派な犯罪少年。

街のスナックで働いていた母。帰宅は毎晩遅く、学校から帰ると、用意された夕飯を一人で食べた。
深夜に帰宅した母は、男と帰り、すぐに自分の部屋に入った。
寂しさを紛らわせるために次第に夜の街を徘徊するようになり、同じ中学のワル仲間のグループに入ってしまう。

窃盗、無免許運転、シンナー、飲酒、セックス、恐喝、傷害を毎日のように繰り返し、悪行はどんどんエスカレート。
そしてついに14歳の誕生日を迎えた時、傷害事件で逮捕される。
鑑別所へ送られ、自問自答の日々を繰り返す。

<ヤクザの父と覚醒剤中毒の母。貧しさと虐待の日々。「助けてくれ、苦しいんだ。」なんて屈辱的なことを、自分から他人に言えるはずはないじゃないか。俺に甘えがあったことは認める、しかし、すべてが自分だけの責任だったのか?>

4、堀江先生との出会い

4週間にわたる鑑別所での調査が終わり、教護院へ送られることになる。
ここでの暮らしは体罰や、入所児童の上下関係など鑑別所よりもつらかった。
そんな生活の中でも堀江通代先生の音楽の授業はいつも楽しみにしていた。
先生のピアノに合わせギターを弾いたり、自己流の作曲で運動会のテーマソングを作ったりした。堀江先生からは「松本君には才能がある」と言われ、先生たちからも信頼されるようになり、次第に過去の自分から変わり始めていた。

5、東京への旅立ち

学園の退園式も終わり、行く場所のない彼に先生が東京の中華料理店での住み込みの仕事を見つけてきてくれた。旅立ちの前日、堀江先生を訪ね、「将来はミュージシャンになりたい」と、本心を打ち明けた。先生は驚きながらも頑張りなさいと励ましてくれた。
東京での仕事になれた頃、彼女が出来、つかの間の幸せを得る。
しかし、突然彼女が故郷である青森に帰ることになり、ショックをうけ、仕事が手につかなくなる。そして、彼女の後を追うように岩手に帰ってしまった。

岩手では、ホテルのコックとして働き、休日には彼女に会いに青森に行った。
やがて、水沢で一緒に暮らし始め、毎日がとても楽しかった。

が、そんな折、昔の悪仲間と再会してしまう。彼らは暴走族のメンバー集めに必死だったため、執拗に勧誘された。彼は根負けし、彼女の反対を押し切り仲間に入ることを承諾してしまう。そんな中、彼女の妊娠が発覚。「堕ろす」と言い張る彼女の真意がわからず、次第に関係は壊れ始め、ついに、実家に帰ってしまった彼女は二度と戻ってはこなかった。
彼女を失った悲しみから自暴自棄になり荒れた。
やがて暴走族の総長にまでなった。
しかし、その頃にはシンナーで体はぼろぼろ。精神的にも肉体的にも疲れ果てた頃、仲間内からもやめたいと言う声が聞かれ始め、30年以上続いた暴走族を解散させることを決める。先輩OBの怒りを避けるために、仙台へ逃げ、やがて、ミュージシャンになる夢を捨てていなかった彼はもう一度東京へ行くことになるのだが...。                     

〜〜この後の話は、また次回につづく〜〜

りにゅ〜あるスタート♪

いやいや、ホントご無沙汰。

パソコンも治ってきました。
ついでに、今までのブログシステムだと不正書き込み対策が不十分とのことで、Webマスターにお願いしてJOEブログも「りにゅ〜ある」してしまいましたよ!

黒から白へ。どうかな?見やすくなったかな?

それはそうと、昨年の暮れあたりから、かな〜り間が空いちゃったねぇ。

知ってる人は知っている(当たり前か?)事なんだけれども、実は昨年の10月にネ、ナ、ナ、ナント。。。

オイラの子供が産まれっちゃったのヨ〜〜〜ンだ!!  ワ〜〜パフパフ♪ドンドン!!

これが実にですな、子供が産まれてからとゆ〜ものホント、いろんな事がありまして(そら、あるわな)、お産の時を含め、いろ〜んなネタをブログにも書いていこうと思っていたんですよ、ホントにマジで!

だけどね。。。

書いてるヒマがねぇ〜〜〜〜っ!!  ワ〜〜パフパフ♪ドンドン!!

あったりまえの事なんだけど、家にいるときは想像以上に、はるかに「子供中心」な生活なわけですよ!

であるからして、言い訳じみて聞こえるかもしれないけど(言い訳ですw)、今までみたいに夕方や明け方に、のんきにブログ書いてるヒマが無くなっちゃたのよねぇ〜。
大体いつも一発書きで添削しながらちんたらコレを打ってるもんで、かるく2時間くらいかかっちゃうのですよ。

子育て中の2時間ってありえないわよね〜〜ぇ、奥サン。

だからといって、じゃあ主夫かってゆーほどたいしたことしてる訳でもないんだけどw

ほら、あるじゃない?やっぱり。
風呂入れてみたり、乳くれしてるとこ見てみたり、泣きやむまで抱っこしてあやしてみたり、おでこをハムハムしてみたり、後頭部をチュパチュパしてみたり、○○○をレロレロしてみたり...ジュルッ♪

そうこうしてるうちに一回も書かないまま1月も終わり、このままじゃ〜イカン!と思いなおしましてね。
俺のブログの更新を楽しみにしてるじょーマニアの方の為にも(いるのか!?)気を入れなおして書いていかねば!と、反省しつつ!只今コレをせこせこと打っているしだいでありやす。

てなわけで、これからはマメに更新していくからね〜。(たまってたはずのネタはほとんど忘れっちったけどねwウフッ)

まぁ、つい3ヶ月前には存在しなかった、ちっこい生命体がつねにフガフガしてますので、どうしても子供ネタが増えちゃうかと思いますが、これからも懲りずにお付き合いくださいませ♪

...おっ!?

噂をすれば、ちっこい生命体が俺を呼ぶ泣き声がどこからともなく聞こえてくるじゃあ〜りませんかっ!

よっしゃ〜〜!待ってろよ〜〜っ!
今すぐチュパチュパしてやるずぇ〜〜いぃっ!!そ〜〜ちゃ〜〜ん!!!....


明日も寝不足の予感♪






Profile

image
JOE
シンガーソングマスターやってます

New Entries

Comment

Categories

Archives(212)

Link

Search

Free