フィギュアスケート・五輪代表決定

daihyo01.jpg















ついにトリノ冬季五輪・フィギュアスケート代表決定!

昨季の国際大会の成績によって、各選手決められたポイントに、
今季グランプリシリーズとGPファイナルなどの2大会、全日本選手権のポイントが
加算された結果、安藤美姫選手が1位、村主章枝が2位、荒川静香が3位となった。

最近の安藤選手の不調も選考の過程で話題に上がったようだが、
6月に定めたポイント制を重視するという結論に達し、そのままポイント上位の3人が選出された。

安藤選手本人も全日本選手権が6位という結果に終わり、
今回のトリノはあきらめ、次のバンクーバーに気持ちを切り替えようとしていた
矢先の代表確定の朗報はとても嬉しいものだったに違いない。
トリノまでに悔いの残らない調整をして欲しいものだ。p(^ ^)q ファイト〜


さてさて、全日本選手権でも2位に輝いた浅田真央選手だが・・・なんとびっくり!!!
出だし→トリプルアクセル→続いて→トリプルアクセル&連続ジャンプ!!
トリプルアクセル(3回転半)を2回決めちゃいました!!!
女子史上初の快挙ですっ!!!凄すぎる!!!パチパチパチパチ
男子ですら難しいとされているのに、本当に末恐ろしい選手だ!!
さすがに後半はバテたようで、3連続ジャンプが入れられないなどミスも出たが、
本人はトリプルアクセル2回が跳べて良かったと笑顔でコメント。
いや〜本当にカッコいいよ、真央ちゃん。これからも度肝抜くような演技期待してます!


全日本フィギュア選手権・結果
女子:
1位・・・村主章枝(3大会ぶりの優勝)
2位・・・浅田真央
3位・・・荒川静香

男子:織田信長の末裔、信成敗れる・・・
1位・・・高橋大輔
2位・・・織田信成
3位・・・中庭健介

アイスダンス:
1位・・・渡辺心・木戸章之組(同大会3連覇)
2位・・・都築奈加子・宮本賢二
3位・・・坂頂みなみ・坂頂達也


トリノ五輪・フィギュア代表
女子:
 村主章枝(ソルトレークに続く2度目)
 荒川静香(長野以来)
 安藤美姫(初出場)

男子:
 高橋大輔(初出場)

アイスダンス:
 渡辺心・木戸章之組(初出場)


スケート - スポーツ


人気blogランキングへ・ご協力をお願いします。


上記写真は朝日新聞社のasahi.comより引用。
著作権は朝日新聞社にありますので、無断転載を禁じます。

2005/12/27(Mon) 04:30:24 | スポーツ

Re:フィギュアスケート・五輪代表決定

>hana
新しい採点方式もあって、すでに真央ちゃんの天下みたいなもんでしょう♪安定度もあるし。
表現力ではさすがに他の選手より点数低いけど、ジャンプの採点はダントツですからね〜。
本当にこの先楽しみですな〜(^^)V

>いとうちゃん
いえいえ、そんなタイシタ脳じゃないんですが、
酒で脳細胞活性化はしてます。お酒弱いからわかんな〜い。
おのっち(2006/01/02(Mon) 18:37:23)

Re:フィギュアスケート・五輪代表決定

それにしても。
おのっちの造詣の深さの何と多岐にわたっていることか。
どんな頭の中になってるんだろう。。。
酒で脳細胞がやられていくことを加味すれば、きっとすげぃメモリを搭載してるに違いない。
CPUもね。
いとうちゃん(2005/12/29(Thu) 16:58:18)

Re:フィギュアスケート・五輪代表決定

いやいや真央ちゃんは確かにすごいね。
伊藤みどりや美姫ちゃんのような「高さ」はないけど、回転が速い! あの技術にしなやかさが出てきたらもう向かうところ敵なし、でしょう。今回のことは残念だけど、次でがんばってほしいものです。それと選ばれた3選手に拍手!
hana(2005/12/29(Thu) 14:44:06)
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free