ココロの余裕?

今週のサザエさんでのお話。

花沢さんから
「カツオく〜ん、うちの父ちゃんの知人がうなぎ屋さんをやってるんだけど、
 不景気で経営が厳しいらしいので、何かあったら使ってあげて〜」
と、頼まれました。
で、カツオは家族にその事を言って、早速今日お願いすることにしました。
直接そのうなぎ屋さんを知らないので、花沢さんに電話して注文しました。
すると「父ちゃんの顔で、並の値段で上を持って行かせる」と。
ラッキーなんて思ってたら、待てど暮らせど出前がきません・・・。

催促しようにも、店の名前も電話番号も知らないので、花沢さんの家へ
電話しましたが、留守のようです。

これ以上待てないという事で、いつもの「蕎麦屋」へ電話をしましたが、
営業終了。結局、宅配ピザを頼んで一段落・・・。

波平さんは「イタリア人じゃないんだぞ、わしは」と小言を言いながら、ピザを
食べてました。

で、その7人前のうな重(上)はどこに行ったかというと、伊佐坂先生のお宅へ。
(普通なら頼んでないの話になるけど、アニメならではの偶然設定で受け取った)

次の日、花沢さんにその事を言ったら、
「伊佐坂さんのお隣の磯野さんのお宅って言ったのに、磯野さんのお隣の伊佐坂さん」
って聞き間違えて配達したとの事。

その日の夜、お詫びにと7人前のうなぎを届けてもらい、1日遅れで磯野家は
うなぎを食して「こんなにおいしいのに、経営不振だなんてねぇ」と言ってるんだけど、
配達先を間違えてる時点でその店は「ダメ」だと思うんだけど。

この話の見えない部分では、
--------------------------------------------
うなぎ屋「うちも経営が大変でねぇ、花沢社長お客さん紹介してくださいよ〜」
花沢社長「わかりました。声かけときますよ」
--------------------------------------------
花沢社長「花子〜、磯野さんのお宅にうなぎを取るときは声かけてと、伝えといてくれ」
花沢さん「はいよ〜。父ちゃん」
--------------------------------------------

みたいな流れがあって・・・
早速その日に磯野家からの発注があり・・・

--------------------------------------------
うなぎ屋「早速ありがとうございます、社長」
花沢社長「いえいえ、とんでもない」
--------------------------------------------
な〜んて、会話があったはず。

それを配達先を間違えた事を気が付かなかったことで、
ぜ〜んぶ、台無し・・・(>_<)
花沢不動産の顔をつぶし、磯野家の夕食をつぶし・・・。

不景気のせいだけじゃなくて、そんなんだから、
経営不振なんじゃないの〜なんて、私は思うのだけど、
それを笑って許せる磯野家は、「ココロに余裕」があるなっと。
見習わなくちゃと思う反面、絶対無理だなと、思ってしまう私でした。
2005/02/08(Tue) 18:06:36 | コラム
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free