最初で最後の花火

先日、友人夫妻から結婚式場で1日だけの「ビア・ガーデン」に行こうと誘われ・・・。
最近の財政難で特にやることもなかったので、ふたつ返事で行くことに。

ビュッフェスタイル(和洋中)で「飲み放題・食べ放題」=¥2,500

「安いぢゃん!」

そんなわけで今日行ってきました。

料理も雰囲気も大満足。
そろそろ帰るかと思っていたトキに、ビッグな「おまけ」が!!

なんと「打ち上げ花火」がハジマッタ!! ど〜ん ど〜ん


今年は大きな花火大会も既に終了し・・・
まだまだ暑いものの暦の上ではすでに秋・・・。

「花火を見ること出来なかったなぁ・・・」

と、思っていた今日この頃だったりしてたので、これはかなり嬉しい!!

数こそ150発と「花火大会」に比べたら、「屁」みたいなものだけど
「椅子に座って円卓を囲み、飲み食いしながら見る花火」は
すごく贅沢な気がした。距離も近かったので、迫力あったし(= ̄∇ ̄=)

夏の終わりに「良いオモイデ」が出来たよ。

誘ってくれた友人夫妻に感謝!
(しかもご馳走してモラッチャイマシタ・・・激しく感謝♪)
花火の豆知識

★基本編
・05号玉 打ち上がる高さ約150m
・10号玉 打ち上がる高さ約300m 開いたときの大きさ約300m
・世界一大きな花火は4尺玉。新潟県小千谷市での花火大会にて。
 打ち上がる高さ約800m・開いた時の大きさも約800m!!(グレイト!)
・日本の打ち上げ花火は球。どの方向から見ても丸いのである。(素晴らしい!)


★値段編
05号玉 約10,000円
06号玉 約16,000円
07号玉 約24,000円
08号玉 約38,000円
10号玉 約60,000円
15号玉 約300,000円
20号玉 約600,000円
※単位は1号→1寸(3.03cm)
10号が1尺。(30.3cm)
20号で2尺。(60.6cm)

高いものだと・・・
350万円〜450万円もするのだ。(* ̄□ ̄)yヾ
(スターマインなんか数も多いし、超高価だ!)
2005/08/20(Fri) 21:16:14 | 日記

Re:最初で最後の花火

たまに頭を打って、綺麗な自家製花火を見ることも有りますぞ!
火あぶり爺(2005/08/21(Sun) 09:09:29)
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free