那珂湊・グルメ紀行

unimori01.jpg
おいしい魚介類を求めて、茨城県那珂湊へ。
到着して早速「ウニの貝もり焼き」を食べた。
う〜ん、テンコ盛り〜♪ 美味〜♪





sirauo01.jpg
そして、いつもの魚河岸回転寿司へ。
今回の「アタリ」は、「ヒラメ」「まぐろ赤身」「烏賊」。(カニ汁も美味かったなぁ。)
写真は「白魚の軍艦」。新鮮だ〜。
ムーミンに出てくるにょろにょろに似てるよね?
奥に見える乱暴な軍艦は「まぐろブツ」。
盛り方がワイルドだぜ〜♪
流れてくる度に笑ってしまう(∩.∩)




ankou01.jpg
そんでもって、「アサリ」「特大アサリ」「超特大ハマグリ」
「万寿貝」を買って、さてソロソロ帰ろうかという時に、
彼(彼女?)に出会った(=^〜^)o

ま、アンコウ自体は時期なだけに、
解体されてアンコウセットとして売られてるけど、
そのまんま「ど〜ん」と置いてあると迫力ありますね〜♪
ま、買いはしなかったけどδ(⌒〜⌒ι)
アンコウ鍋食べたくなった。

hamaguri01.jpg
そしてそして、戻ってから、
お待ちかねの「ハマグリ祭り」。
馴染みの火あぶりさんで、
「ポケット」(笑)からハマグリとアサリを
取り出し、焼いてみた。
美味いのはもちろんなんだけど、
焼きあがった時の「ぱっか〜!」が、
面白いので、調理中でも楽しめますね〜♪





さてお次は何祭りにしよっかな?
2005/11/28(Mon) 04:00:40 | 旅行

Re:那珂湊・グルメ紀行

>ねろさん
羨ましい環境ですね〜。
ハマグリもアンコウも美味しいですよ。
是非、今度食べてみて下さいね。
白魚はあまり、「これこれ」ってな味はしませんが、
食感的なものが良いですよ〜。
おのっち(2005/11/29(Tue) 01:57:19)

Re:那珂湊・グルメ紀行

実家からは港も近く、ベランダからは太平洋が一望出来る環境、しかも、父の趣味が釣りだったくせに子供の頃は魚介類苦手でしたね〜。
あまえびと黒鯛とイカと桜えびくらいしか食べられませんでした。しかも煮魚は苦手だったので焼き魚しか食べれず…。
でも、大人になってからは大体食べられる様になりました!
さばの味噌煮大好きだし、回転寿司も大好きですし(回転してないお寿司も好きです)
ただ、アオヤギとウニは未だにちょっと苦手ですね…。
ねろ(2005/11/29(Tue) 00:20:24)

Re:那珂湊・グルメ紀行

>ねろさん
え"?まじですか?
あまり魚介類はお好きじゃないのかしら?
おのっち(2005/11/28(Mon) 23:22:00)

Re:那珂湊・グルメ紀行

ハマグリ、アンコウ、白魚…食べたこと無いんですヨ〜。どんな味なんだろう。
それにしてもウニの貝もり焼きって迫力あるビジュアルですね。
シュークリームに見えてしまいました。
ねろ(2005/11/28(Mon) 23:01:10)

Re:那珂湊・グルメ紀行

>tomoyaさん
次は是非、ご一緒しましょう。
(毎回言ってる気がするけど・・・;)

>いとうちゃん
何祭りがいいですか?

>いくらさん
遅くまで飲んだくれてないで、今度は一緒に行きましょう。
楽しいぞ〜♪

おのっち(2005/11/28(Mon) 15:16:27)

Re:那珂湊・グルメ紀行

すご〜〜い!!!!
貝好きの いくらには たまりません(^0^)
次回は かならず食う!!
名無し(2005/11/28(Mon) 13:51:26)

Re:那珂湊・グルメ紀行

いや、しかしデカイこと ^^;
実際に頂いてみたら味も濃くって美味しかったです。
こんなことなら大至急、次の祭りを開催して下さい。
いとうちゃん(2005/11/28(Mon) 10:29:06)

Re:那珂湊・グルメ紀行

やはり!一緒だったか(笑

それにしても何だこのウニ盛りは・・・(涎
ほんとこの方々のグルメ紀行だきゃ。。
羨ましくて鼻血もででないね(ーー;)

当日の火あぶり店は大変だったみたいね。。。(汗笑
tomoya(2005/11/28(Mon) 08:57:41)
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free