みちのく一人旅(八戸・仙台)

宇都宮で16:07発、JR新幹線やまびこ59号に乗ってみた(^_^;)
仙台で17:38発、JR新幹線はやて21号に乗り換えてみた(*^^*)
八戸で19:17発、JR八戸線に乗ってみたo(^^)o
19:25に本八戸に着いてみた(^^)V

昼間の写真ですが本八戸駅↓
honhachinohe_s.jpg













宿泊先は八戸第1ワシントンホテルにしてみた。
チェックインを済まして、一路「みろく横丁」へ。
HあぶりのE野さんに「偶然(笑)」会った♪〜( ̄ε ̄;)

またしても、昼間の写真ですが・・・「みろく横丁・入口」↓
miroku01.jpg


















2件目に行った「ねね」というお店のカウンターに、ホヤが「ど〜ん」と置いてあったので、発注♪
刺身と焼きで。写真は焼き。↓
hoya01.jpg














そして横丁内の「おはじき」というお店の「かんちゃん」に
実兄の営業するお寿司屋を紹介してもらい、行ってみた。
「さえずり(鯨の舌)」「烏賊刺し」「カラスミ」等々を食べた。
うめがっだな〜♪ うっかり写真撮るの忘れるくらい・・・(;-_-;)

そしてみろく横丁に戻り、「沖縄そば」を食べ「おはじき」に戻り、
かんちゃんと隣のホルモン焼き屋へ行ってみた。
な、なんと「本日半額デー」の札が!!(ラッキー)
関東ではあまり馴染みの少ない部位ばかりをチョイス。
これまた、うめがっだな〜♪

そしてそして、ホルモン屋のマスターに紹介してもらったBARへ。
しっぽり呑んで、最後は「なか卯」へ・・・オイ、八戸でもか(^_^;)
そして皆と別れて宿泊先へ。いや〜呑んだし、食べた。


〜2日目〜
飲み食いだけして帰るのもなんだし、とりあえず近場の八戸城跡へ。
今は公園になってるんだけど、とてもきれいでのんびり出来ました。
近くの幼稚園が遠足(?)に来ていて、引率の先生の八戸弁にとても癒されました。
高台にあるから、見晴らしがいいのよねぇ〜♪八戸城跡地↓
hachinohe_j01.jpg



















そしてとりあえず、八戸駅へ戻って昼飯でもと思ったら・・・やってもうた!
「八戸線、1時間に1本しかないじゃーん・・・」
今行ったばかり・・・。うーん、久しぶりにスケジュールミス。
・・・そんなわけで、しばらく「ぼー」っとしてたトサ。
でも、のんびり出来たから良かったのかも?

そしてそして、なんとか八戸駅へ戻り、ちょっと楽しみにしてた「八戸魚河岸食堂」へ↓
uogashi_sho.jpg














こっちのラーメン食べてなかったから、ラーメン店へ。
ミニいくら丼とのセットを発注。
ラーメンも魚介系ダシ・薄味・ちぢれ麺で好みの味だったんだけど、
このいくら丼のいくらが、うまいのなんのって・・・デカイし!カンドー↓
ikura_g01.jpg














そして新幹線の時間まで、お土産センターで買い物して、
観光資料館のようなトコで、次回ための勉強をしてみた(^^)V
日程に余裕があれば、十和田湖とか、白神山地とか色々行きたかったな。
それにしても八戸駅、新しいのでとても奇麗だったなぁ。「はやて」開通効果だね。


当初の予定は盛岡で降りて、冷麺でもと思ったのだけど、
さすがに二日酔いで胃がもたれ気味だったので、今回はスルー。
そんなわけで、仙台↓
sendai_s01.jpg


















仙台名物「牛タン」を食べなきゃと思い、駅構内に出来た「仙台牛タン通り」へ。
行ったことないお店に行こうと思い「旨味伝承・たん助」というお店へ。
なんだか色々メニューあるのね・・・。
「上タン+豚カルビ定食」とか、「塩タン+味噌タン定食」とか・・・。(10種類以上あったな)
ま、ふつーに「上タン定食」を発注。「喜助」の方が好みの味だけど、なかなか美味かった(^^)V
上タン定食1,600円也↓
gyutan01.jpg


















その後、駅ビルのデパート「エスパル」を散策。
地元が仙台の友達に前から聞いていた名物・・・
「たい焼き・ウィンナー入り」「たい焼き・お好み焼き入り」
という恐ろしい食べ物を探してウロウロ。
「お、ここか?発〜見!!」
噂通り、色々あるな〜(◎◎;)
ずんだ餅入り・白玉入り・栗入り・ピザ入り・お好み焼き入り等々・・・。
お土産に一通り買ってみた(^_^;)
そして、お約束の「かまぼこ」も買って、一路宇都宮へ。

以上、みちのく一人旅でした。ヽ(´ー`)/ふぅ・・・

変なたい焼き意外と好評でしたよ>ぱら
2005/10/09(Sun) 11:44:20 | 旅行

Re:みちのく一人旅(八戸・仙台)

ふ〜ん(ーー;)
おのっちさんの贅沢はもっと凄いってことね・・
夜道は気をつけてね。。。

てか、冷麺よか牛タンのが胃もたれするような気がするのは
あちきだけ???
冷麺スルーって(-。-)y-゜゜゜
やはり火あぶりの刑は免れないな!

刑執行の日に誘いのtelしますね。。。ニッ
tomoya(2005/10/11(Tue) 17:43:31)

Re:みちのく一人旅(八戸・仙台)

>tomoyaさん
贅沢なんて、とんでもないですよ(笑)
網で焼いても美味くないし(大笑)

>火あぶり爺さん
噂のたい焼きは、次回ということで・・・。
というか、結構水分出ちゃうので工夫して持って行きます。

>hanaさん
普通に3食食べただけですから(笑)
1日目の夜はたくさん頂きましたが・・・( ̄◇ ̄;)
おのっち(2005/10/11(Tue) 05:26:54)

Re:みちのく一人旅(八戸・仙台)

食ったね、飲んだね、喰ったね、呑んだね。いやぁ〜健啖健啖!
う、う、うらやましいぞ〜。
hana(2005/10/10(Mon) 10:50:03)

Re:みちのく一人旅(八戸・仙台)

いやぁ〜『みろく横丁』でおのっちに偶然遭遇(笑!

それにしても次の日、二日酔いにも拘らず冷麺を諦めて、牛タン定食とは・・・呆れて物も言えん・・・・。

噂の鯛焼き、まだ届きませんが?
火あぶり爺(2005/10/10(Mon) 06:10:41)

Re:みちのく一人旅(八戸・仙台)

チョイト贅沢し過ぎちゃう?・・・(悔

新幹線で・・・
いくらに牛タン?さらには飲みすぎ・・・?
あーぁ!何故神様は同じ人間にこんなにも
差をつけるのでしょう。。。

次回はHあぶりで、おのっちさんを網の上に乗せて
あぶってみたいと思っております!!!!!御覚悟を・・・・

みちのくで沖縄そばは魅力かも。。(笑
tomoya(2005/10/09(Sun) 16:36:08)
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free