第74回土浦全国花火競技大会

今年は花火には縁がないなと思ってから、
なんだ〜かんだ〜で花火と遭遇しまくりのシーズン後半・・・(^^)V
そしてそして、ホントにホントに今年最後の花火を見てきました。

普通の花火大会ではなく、全国の花火職人が日本一の座をかけて挑む
競技大会ですから、すごいのなんのって・・・(* ̄□ ̄)yヾ
基本的に、「創造花火」・「10号玉」・「スターマイン」の3部門で競われる大会なので、
普通の花火大会だったら、フィナーレを飾るような花火がず〜っと上がるのです。


まず、駐車場と場所確保のため、18時からスタートなのに朝9時前の出発。
直前まで呑んでいたので・・・オイ、朝っぱらの出発がものすごく辛かった・・・トホホ
ま、そのかいあって良さそうな場所をゲット。

でも、大会開始までまだ5時間以上も・・・。
とりあえず、昼飯を食ったりプラプラしたり・・・。
うーん、家宝は寝て待てというコトで・・・昼寝( ̄、 ̄@)zzz・・・

そんなこんなでどうにか時間を潰し、いよいよ大会開始o(^o^)o
審査基準になる1発目の10号玉から、クォリティが高い高い!

創造花火は開いてから、色々な形になるように仕込んでるんだけど、
「タコ」だの「レンコン(土浦名物)」だの「イチゴ」だの・・・
「サンドイッチ」と「おにぎり」なんてのもあったな(^^;)

10号玉は上がっていく時にもチラチラ花が咲いたりして、
「こんなの見たことないぞ」ってなのもあったし、ビックリするくらい大きく咲くものもあったり。

スターマインは音楽に合わせながらの構成で、まるで花火が踊っているよう・・・。
しかも長い!!超連発。2、3分上がりっぱなし。


そして競技には関係ないけど、途中途中であがる余興花火も広告仕掛花火もおもしろかったし、
なんといっても「ワイドスターマイン(土浦花火づくし)」と名づけられたスターマインが凄かった!!
その名の通り広範囲で、6分くらいの超々連発!(ナイアガラから計れば10分以上!?)感動〜!!!

確保した場所がホントに良かったので、それぞれ打ち上がる前の
花火会社紹介アナウンスやBGMもちゃんと聞こえて、ほんとに満喫出来た〜。言うコトなし(^^)

大好きな露店での飲み食いもほとんどせず、終始花火に見入ってたトサ。
徹夜&人ごみで疲れたけど、行って良かったな〜♪

hanabi_m02.jpghanabi_m01.jpg





















土浦市のオフィシャルページはこちら
撮影データ
CANON EOS Kiss DIGITAL
EF28mm-105mm
露光時間:各10秒〜30秒
絞り:各11-22
加工なし
2005/10/02(Sat) 06:56:15 | 日記

Re:第74回土浦全国花火競技大会

旅部と蕎麦部?
そんなんあったのね・・・(汗

付き合えるパーセンテージは低いかもしれませんが・・
お供しまひょ( ^^) _旦~~
tomoya(2005/10/06(Thu) 17:55:07)

Re:第74回土浦全国花火競技大会

その写真キレイですねぇ。。。
花火は季節問わずいつ見てもイイですよね。
名無し(2005/10/05(Wed) 18:32:42)

Re:第74回土浦全国花火競技大会

>tomoyaさん

是非遊びましょ〜。
旅部と蕎麦部にも入部してね(*^^*)
おのっち(2005/10/04(Tue) 21:45:31)

Re:第74回土浦全国花火競技大会

羨ましい・・今年は花火も海もまったくなし(泣
夏好きのあちきとしては満足度は最低でした。。

来年は一緒に遊んで・・・(切願
tomoya(2005/10/04(Tue) 09:12:18)
Tittle: Name:

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free