民主党のマニフェストにモノ申す。( ̄∩ ̄#

「国民の生活」を最優先にすべての予算を組み替え…

「子育て・教育」
「年金・医療」
「地域主権」
「雇用・経済」

上記に税金を集中的に使う。これが宣言ね。

ま、そんなの当たり前だろ。って思うけどね。


その中の具体的な政策で個人的には頭にくるのは「子ども手当」ね。

「小学生〜中学生の子供を持つ親に対して1人あたり月額26000円支給」

毎月よ、毎月。2人いたら毎月52000円も支給されるのよ。
政策実現財源は16.8兆円だよ。誰が負担すんだよ。

そりゃ、子供がいる家庭は助かりますよ。とっても。
でも、子供がいない家庭はただの増税。
そして、年収制限を設けないって事だから、裕福な家庭でも支給される。
だから「バラマキ政策」と言われても仕方がない。

だいたいさー。
子供にお金がかかるって、わかってるでしょ?
後先考えずに、子供作りまくりで金銭的に困っても、それは自業自得でしょ。

例えばご主人を亡くした母子家庭とか、もっと支援すべき矛先はあると思うけど。
本当にのっぴきならない事情の社会的弱者にさらに支援してあげりゃーいいだろ。

旦那の給料は安いけどぉ〜、
私は働きたくないしぃ〜、家で煎餅ボリボリ食べながら昼ドラ見てたいしぃ〜。
そんなとこに支援なんかすんなよー。一生懸命働けよ。
自分たちのことは自分たちでなんとかしなさいな。

別に自民党支持ではないけど、民主党が政権取るようなら、
日本国民はいつの間にか他力本願な国民になったという事でしょう。

少なくとも我々の親の世代は、共働きで頑張ったり、
一生懸命節約したり、贅沢を戒めたり、
自分の家庭は自分で守るって気合いがあったと思う。


民主党がなーんか、いけすかねーなと思うのは、
「国民の生活を最優先」って、同じ国民でもいろんな環境の国民がいるだろ。
閣僚から批判の声が上がっても、「必ず実現します」って、したり顔で言われても…

「そんなの望んでないけど?」

っていう国民の存在を忘れてるのが、イラっとするんだよなぁ。


自民党の支持率が落ちてるからって、
すべて民主党に期待してるわけじゃないって。


「子ども手当がただの増税になる家庭の皆さんには、大変申し訳ありませんが、
ご理解とご協力をお願いします」的な姿勢をチラッとでも出せってんだ。
ま、それは無理だと思うけど。笑


こちとら、エコカー補助金が出る前にエコカー買ってるし、
エコポイント導入前に地デジだって買ってるし、
この前の派遣村だって利用してないぞ。
怪我だって病院いかずに、自力で治したぞ。

↑全部、税金だよ。国にはお世話になってねーぞ。


なんか話がそれましたが…
「子ども手当」は年収制限、環境制限などなど、
もっと詰めて計画してくれないと、無差別支給じゃ賛成は出来ないなー。

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free