インフルエンザ

最近、新型インフルエンザの情報が毎日のように
TVで言われてますよね。
通常の番組中でも速報で流れたり…。
ちょっと異常ですよね?

今回のインフルエンザは新型とはいえ
症状が重くないインフルエンザだから、
病院で適切な処置を受ければ、恐れることはありません。
…的な事も報道しているのに、毎日、どこどこで感染者1名出た!
とか、関東でも初感染者発見とか、まーえらい騒ぎですよね。

そもそも、新型ってなに?
基本インフルエンザってA型、B型、C型の3種類あり、
激しい症状を引き起こすのが、A型とB型、
そして感染力も強いのがA型。
A型は2種類の物質の組み合わせが変異を起こしやすいため、
古いタイプの抗体が効かないので、毎年流行しちゃうわけですね。

ちなみに香港型とかソ連型とか聞きますよね?
1968年に香港、1977年にロシアで大流行した、
「香港かぜ」「ソ連かぜ」が起源となってるA型の亜種だからです。

そして今回騒ぎになってる新型。
どこでどう突然変異して生まれたんですかね?

通常は鳥インフルエンザ(高病原性鳥インフルエンザ)は
人間に感染しないし、人に感染するインフルエンザも
鳥には感染しないと言われてます。
ところが、豚は鳥インフルエンザにも感染するし、
人のインフルエンザにも感染する。

豚の体内で両方のウィルスが突然変異を起こし、
人にも感染する激ヤバの新種が発生するのです。

でも、人間と豚、鳥が一緒に暮らしている場所って
そうそうないですよね。(中国の一部くらい)
養豚場と養鶏場が一緒になってるところなんて、
そうそうありませんし、日本の場合、衛生管理基準が厳しく
決められてますから…ね。
鳥インフルエンザが発生した養鶏場なんか、
全部処分されちゃいますしね。

なんで人間に感染しないのに、処分されるのか?
それは爆発的に発生した場合……ま、いっか(^_^;)

話がそれましたが、今回のインフルエンザ。
何やら序章に過ぎない気がします。

実は既に本当に危険な致死率の高い新型のウィルスが発生してるのか?
それとも今回のウィルスが原因で今後そんな事態になる可能性が高いのか?
スペインかぜの様に何千万人も死亡してしまうことになってしまうのか?
そんな気がしてならない今日この頃です。

追伸:
マスクしてる人多いけど、感染予防のため?
普通のマスクじゃ感染しますよ。
ウィルスひとつひとつがピンポン玉くらいあるなら、防げるでしょうけど。笑
ダチョウ抗体入りマスクじゃないとね(*^^)v
高くて私には買えないけど…。

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free