トリノオリンピック 〜祝・荒川静香、金メダル〜

フィギュア史上、日本人初どころか、アジア初の五輪での金メダル!!!本当におめでとう!!

素晴らしい演技でした。
私が知る限り、過去最高の演技でした。
サーシャ・コーエン選手もイリーナ・スルツカヤ選手も転倒というハプニングもあったが、
パラベーラ競技場、初のスタンディングオベーションが彼女の演技の素晴らしさを物語っているだろう!
五輪の本番に自分の最高の演技をした荒川選手に心から拍手を送りたい!!パチパチパチ

今大会、日本選手団はなかなかメダルに縁遠かった中、値千金の金メダル!!国民栄誉賞ものだ!!

本当におめでとう〜!!!

詳細は後ほど♪

トリノオリンピック 〜フィギュア・安藤美姫特集〜

 クールマイヨールにて練習する安藤美姫選手
miki_ando01.jpg


























オリンピックも後半戦。
いよいよ21日、女子フィギュアスケート・ショートプログラム(SP)が行われる。

今回は安藤美姫選手に注目してみた。

13日にトリノ入りした安藤選手。
最終調整でのジャンプのキレも調子も良さそうで、
本番での4回転も期待してしまうのだが、実はこの練習リンク・・・、
トリノ市内から車で2時間ほどのクールマイヨールにあるのだ。
標高が1200mの場所だ。当然標高が高いという事は空気が薄いわけで、
通常よりも身体も軽くなり、ジャンプも高く飛べるのだ。
トリノ市内に戻ると、身体のキレの悪さに驚くという。
そのため、この場所での結果を絶好調だと錯覚させないために、
日本スケート連盟は予定より早めにトリノ市内での練習に変更させた。

ここでも、18日には4回転成功のニュースが流れた。
本来、直前までクールマイヨールにての調整予定だったが、
本番により近い環境でのこの結果は本人も自信がつくし、
早めの判断が良い結果をもたらしたと言えるだろう。

しかし、昨年12月の右足小指骨折の影響での調整不足や
今年に入ってからフリーのプログラムを「蝶々夫人」に変更と、不安要素も少なくはない。
「もう4回転ジャンプに懸けるしかない」との声も多く聞かれる中、
本人も「たとえ失敗しても必ず入れる」とコメントしているが、
果たして本番では成功することが出来るのだろうか?

というより、安藤選手は本当に4回転に懸けるしかないのか?
新しい採点基準から考えれば、ジャンプ失敗の減点が非常に大きいため、
身体に掛かる負担も含め、4回転は本当にリスクが大きい・・・。

昨年12月のGPファイナルでは、トリノ五輪金メダル最有力候補の
イリーナ・スルツカヤ選手と安藤選手は実際の採点上は24.18点差あった。
タラレバの話になるが・・・
もし安藤選手が「ノーミス」だったら、ジャンプの基礎点はもちろん上回り、
他の項目を合計しても1.92点と小差だった。SPとの合計得点でも4.12点しか差がないのだ。
(スルツカヤ選手はノーミス)

4回転と3回転では基礎点こそ「5点」の差はあるが、
4回転を跳ぶポテンシャルを持って、余裕で3回転を跳べば、
GOE(演技点・Grade of Execution)での加点が期待できる。
女王と僅差という事を踏まえれば、4回転なしでも十分メダル圏内にいることになる。
(あくまで「完璧な演技」をしたらという事だが・・・。)

ただし、個人的な意見を述べれば・・・
「世界で彼女しか跳ぶ事の出来ない4回転」をオリンピックで披露する価値は計り知れない。
歴史的な意義もあるし、是非とも挑戦してもらいたい。
頑張れ!ミキティ!!


※余談だが・・・
日本女子フィギュア勢は1人部屋が2つ。
年功序列で、村主選手と荒川選手が使用してる。
安藤選手はというと、クールマイヨールでは1人部屋だったが、
トリノ市内では、アイスダンスの渡辺選手と共同生活中。

フィギュアだけではなく、すべての競技の選手に言える事だが、
生活環境でも良くも悪くも、少なからず競技に影響を与えているのは確かだろう。


スケート - スポーツ


人気blogランキングへ・ご協力をお願いします。


上記写真は朝日新聞社のasahi.comより引用。
著作権は朝日新聞社にありますので、無断転載を禁じます。


トリノオリンピック 〜中盤を終えて〜

世界記録保持者、前回メダル獲得選手、ワールドカップ上位者、等々・・・
メダルを期待された選手がことごとく、失格、予選敗退、等々・・・
メダル争いに加わることすらないまま、中盤を終えた。

今回のトリノ大会、原田選手(スキー・ジャンプ)のまさかの失格から
嫌な雰囲気は漂っていたものの、こんなにも有力選手が、決勝に進むことすら出来ず、
敗れ去っていく事になるとは、誰が想像出来ただろうか・・・?

スピードスケートに至っては、1984年のサラエボ大会から
6大会連続のメダル獲得記録も今回で途絶えてしまった。
五輪実施種目で世界記録を持つ唯一の日本人、「加藤条治」を
もってしてもメダルには届かなかった・・・。

ただ見ているだけの我々は、ついつい「メダルメダル」と期待してしまい、
これまでの結果に落胆してるファンも多数いるだろうが、誰よりも本人達が
一番悔やまれる大会だろう・・・。

オリンピックもいよいよ終盤戦。
これから自分の競技を迎えるアスリートには
本当に悔いのない試合をして欲しいものである。

シークレットバトン

いとうちゃんから廻ってきました。


01.男性

02.5.741469816272965ft 27000匁(もんめ)くらい?

03.冷酷そうな美人 目配り・気配り・思いやり

04.気まぐれ過ぎる人・頭悪い人

05.最近はしない

06.ハメたら

07.軽く200年以上前のコトなので、記憶が定かではないが・・・
   伝えたような気がするよ!?

08.2回

09.会社・病院等、勤め先の制服の上にカーディガン等のニット系を羽織り、
   手には財布を持って昼休みに出かける感じ。(信号待ちがなお良し)

10.金はない。

11.holidayさん・ヒロロさん・miyaさん・ぱらそるさん・m☆iさん

女子の皆様ご苦労様です

choco01.jpg
roger01.jpg
↑布団の上で撮影・・・ゴメン

バレンタインデーというコトで頂きました♪
ありがとうございます。

「私があげたの写ってない!」等の
苦情は受け付けません(^_^;)
あくまで撮影時にあったものなので・・・。

本当にお気遣い感謝です(=^〜^)o♪
でも、お返しが大変だなこりゃ・・・( ̄◇ ̄;)


←ドンペリ・ロゼより美味しいと
テレビで紹介されちゃったヤツらしい・・・。

節分といえば豆まき

setsubun01.jpg










2月3日は「節分」でした。
ていうか「節分」はそれぞれ、立春・立夏・立秋・立冬の
前日のコトをさす言葉ですが、立春が1年の初めと考えることから、
春の「節分」が最も重要視され、単に「節分」といえば、
立春の前日、2月3日の「節分」を指すのが一般的なんですね。

まぁ、それはさておき・・・。
皆さん豆まきはしましたか?

穀物や果実には「邪気払い」の霊力があると言われています。
そんなところから、節分に「豆をまく」という習慣になったのでしょう。

まぁ、それもさておき・・・。
皆さん豆まきはしましたか?

私はとりあえず、やりましたよ〜。
邪気を払って、福を呼び込みましたよ〜。
ちょっと、ムキになって疲れましたが・・・(^_^;)
恵方巻きも食べちゃいました(^^)V

季節ごとの恒例行事って、テンションあがる今日この頃です。

Profile

image
おのっち

New Entries

Comment

Categories

Archives(135)

Link

Search

Free